見出し画像

【介護】老人ホームクエスト2~入居者様と異形の神々

入居者様のお部屋には、いろいろな神仏がいらっしゃいます。ご家族の位牌・阿弥陀様・不動明王・大日如来・観音様・大黒天・キリスト・十字架・水晶の龍などなど。


これはとある先輩から聞いた話です。

数年前のお話なので、最近では事情が違うかもしれません。


入居するかどうかを決めるお試し入居された方がいたそうです。

彼は煙草をすでに止めていて、『居室内での喫煙禁止』

ときちんと納得された上で、来てらしたんですね。

ところが、皆様、『エケコ人形』をご存知でしょうか。


南米ボリビアでアラシタの祭(後述)の際に売られる人形で、自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせて、煙草をくわえさせてお願いするものです。福の神的なもので、今はお土産としても売られているようです。


入居して、三時間。

何も思ったのか、お部屋で、エケコ人形に煙草を供えたそうです。もちろん火をつけて。

……鳴り響く火災報知器!!

叫ぶパニックを起こした入居者様!!

焦るスタッフ!!


という地獄が出現したそうです。

自分で吸わなくてもアウトだよ!!


ということで、お帰りになられたそうです。

信仰の自由って難しいね。

この記事が気に入ったら、サポートお願い申す。

#毎日note #毎日更新 #note #神仏 #エケコ人形
#スキしてみて #毎日投稿 #老後 #介護 #老人ホーム



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます