【求】鏡開きさせてください

鏡開きをしたい。

こんばんは、水樹みねあです。

鏡開き、やったことありますか? 私は無いです。

酒樽を割る方です。


鏡餅を割る方ではなく。

酒樽の上蓋のことを鏡と読んでいましたそうで、酒樽の蓋を開く神事も「鏡開き」と呼ぶんだそうです。

子供のころからニュース等で見るたび、

「あれやってみたい」

と周囲に訴えているのですが、誰も
「今度、鏡開きするからおいでよ!」
と呼んでくれないんですね。
新築の完成時、創立記念日、結婚披露宴、開店の御祝い等ですることが多いかとおもうんですけど、
結婚式の時も、提案したんですけど、却下されたんですよね……。

友人知人にも、もし店を出す時は教えてと伝えてあるのですが、なかなか店を開かないんですよね。

いっそのこと、自分でとは思うのですが、とくに開店予定もないんですよ。

というわけで、

もし開店予定、結婚する予定、新築する予定があって、「開いてもいいぜ!」
という優しい方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしております。

近畿在住です。

もしお友達に店を開く予定とか新築建てるよという方がいたら、この記事を紹介していただければと思います。
よろしくお願い致します。


あと、テープカットもしたいんですが、その記事はまた別に書きますね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #鏡開き #新築 #募集

#日本酒 #酒樽




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます