見出し画像

わたし、就職してました

みなさま、お久しぶりです。お元気でしょうか?


Twitterがいつの間にかXへと変身している間に、実はわたし、就職してました。


本日は、この1年の変化や現在、今後のことについて書き散らかしていきたいと思います。


ごゆるりどうぞ。

新卒7年目、初めての就職

昨年の6月、わたしは熱心に口説かれていました。そう、相方に。


▼相方についての詳細はこちら。なんだかんだうまくやってます。

相方は、数年前に転職し、現在は派遣会社の管理職。
当時管理していた工場で、女性の求人がなかなか埋まらない、とのことでした。


そこで、白羽の矢が立ったのが、わたし。


「未経験OK!」「危ない作業とかないよ!」「定時で帰れるよ!」

「もし残業あっても1分単位で残業代出るよ!」

「嫌だったらすぐ辞めていいから!」


そんなこんなで、見事に口説き落とされました。


正直、この頃は執筆していたメディアのストップ・クローズが相次ぎ、ライターとして厳しい状況だった、という背景もあります。


あとは「1回くらい会社員やってみようかな」「製造業やったことないし、こんな機会なければ一生やらないかも」なんて興味もありました。

結局、続いたの?

なんと!8ヶ月も続きました!(やめた理由はのちほど)


仕事内容は、自動車のバッテリーに使う部品の目視検査。
最初は全然わからなかったけど、慣れてきたら1日2万個とか検査してました。


お昼以外にも休憩があったり、人間関係も良好で、かなり働きやすかったです。


工場は3K(きつい・汚い・危険)なイメージだったけど、そうでもなかったです。
というか、ものすごくホワイトでした。

あっけなく終わった会社員生活

せっかく仕事にも慣れてきた2月、相方の異動が決まりました。


(1年ぶり3度目)

(毎年引っ越してる)

(今度は2〜3年は動かないと言われて異動してきたのに)

(どうなってんのほんとに)


相方はともかく、猫たちと離れる選択肢が思い浮かばなかったので、
わたしも辞めることになりました。


無期雇用派遣だったので、働いていた工場での契約は終わっても、一応まだ派遣元会社の社員ではありました。


しかし、引っ越し先に行けそうな工場や、女性向けの求人がなく…


ほとんど使っていなかった有給を消化し、退職しました。

また会社員になる?どうする?

無事に引っ越し後、どうするか考えました。


また会社員になるか、それとも専業ライターに戻るか、です。


会社員時代も、副業としてライター活動を続けていたため「やっぱり家でできる仕事はいいなあ」という思いはずっとありました。


両立は大変なときもあったけど「やめたい」と、思うことはなかったです。


それと同時に、就職したことがなかったわたしにとって、会社員生活は思ったより、楽しいものでした。
そして、意外と向いているかも、とも思いました。


とりあえずいくつか転職サイトに登録し、エージェントとの面談もしました。
実際にいくつか面接も受けました。


しかし、どこか自分ごととして、捉えられていない自分がいたことも事実です。


そこで、正社員を目指した転職活動は、一旦やめる判断をしました。

なにかお力になれることがあればぜひ

現在は、ほぼ専業ライターとして、お仕事しています。


「やっぱりライターとしてがんばっていきたい」


そんな自分と向き合って、また1からスタートしていきたいと思っています。


約1年、作業量を減らしていたこともあり、スケジュールががら空きの状態です。


もし、なにかお力になれるお仕事がありましたら、ぜひお気軽にお声がけいただけるとうれしいです!


作業範囲などは、以下ポートフォリオにまとめておりますので、ご確認ください。

また、X(@mine_suka)の方も徐々に再開していきたいと思っています。


よければ、また仲良くしてください。


最後にひとこと。ただいまー!

お読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の成長のための勉強と命の水(ビール)に充てたいと思います。