見出し画像

今なぜコンサルにもマインドワーク®

今、コンサルタントさんに大人気なのが
「聴くプロコンサルタント養成講座」です。

ありがたいことに今本当に卒業生の方々が
進化を遂げてくださっています。

数ヶ月にわたるダブル講師での講座
そしてズームで講座の振り返りをします。

今なぜコンサルタントの方々にこの心理が必要なのか?

〈組織の変革管理〉組織が変化する際
やはりすべては「人」なんですよね。

「やればいいのになぜか進まない」とか
成果が出ない。
そんな時、心理的な側面に光をあてると
問題の核となるところを見つけ出し
対処できるんです。

そして、どうすればモチベーションを
高めることができるのか?
心理学的な知識をつけることで
リーダーの負担を減らし
それぞれが今「何をテーマにしたらよいのか」を
見つけていけるチームを作ります。

さらに、うまく情報共有することが
物事の摩擦を減らしていくことにもなります。

チーム内メンバー間のコミュニケーションや
協力関係を向上させるために、
心理学的なアセスメントやトレーニングが
行われることも大切なんです。

これにより、チームのパフォーマンスが
向上していくんです!!
本当に変わるのが見ていてすごい!

さらには、コンサルタントには
社長自身や組織内でのストレスや
メンタルヘルスの問題は重要な課題となるので
このあたりもチェックしておいてほしいところです。

コンサルタントのお仕事は問題解決と
意思決定に関わるものです。

心理学的な知識は絶対不可欠になります。

人々の行動や意思決定の背後にある
心理的要因を理解することで、
より適切で効果的なアドバイスを
提供できるようになるんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?