3000万円のとらえかた

先日、1年ぶりに某会社の社長さんから電話があった。
何でも、出産育児というイベントだったと。こどもが保育園にあずけられるようになったら新規事業を立ち上げるんだと。
新進気鋭の女性起業家だ!3000万円ほどの資金調達して事業を開始するらしい。
投資か融資かわからんけども、3000万を集められる。そして自分のやり遂げたいことを社会に事業として立ち上げる。言葉で言うのは簡単だが、なみの意思ではない。

別の社長は言った。今ある事業が負債が大きく終わりそうだ。だが新規事業をやれば立ち直ることができる。けれど家族はもうこれ以上借金を作るのは止めてくれと言う。突っ込んだ資金と情熱を無駄にしたくないとうサンクコストという考え方。

前出の社長とのちの社長。どちらも情熱という心理が働いている。
少し数字で解釈するのもいいか。「会計」という尺度をもってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?