見出し画像

会社のプレゼンが苦手なヒト必見〜プレゼンのコツ!

プレゼンを行う機会が多い人は是非参考にしてください。

特にプレゼンが苦手な人!


何が言いたいかわからない!話することが苦手な人、緊張して話せない人。


まず聞き手を動かすこと。

これは相手にどうしてほしいか?を考える。

例えば商品を買ってもらうプレゼン、
理念を納得してもらうプレゼンなど

相手にどうしてほしいかがまず大事なこと。

そして相手がどういうことに興味あるか?
を考える。

聞き手は話を半分以上聞いていない。

ダラダラ読み上げるんではなく、簡潔に!要点だけをまとめて
話は短く!


そして、話す構成として

結論、根拠、具体例の順で話をする。

結論から話すことで、相手に、どうして?を思わせる。興味をもたせる。

脳を支配する。相手に想像させる。

これが大事なんだ。相手を引き寄せるためにもっとも使える言葉が

想像してみてください


このフレーズを使ってみて。

例えば

空腹のときにすき家で牛丼を食べたときを想像してみてくださいとね、

自分の頭の中に思い浮かべることができると、イメージしやすく、話も聞きやすくなる。


次に

自分自身を客観的にみる!話している自分を外から見てみると、なんか変だなとか気づくこともある。だから

ブレゼンの前にイメージトレーニングしたり、自分のプレゼンを動画に収めることで、こうしたほうが良いと気づくこともある。


そのなかで難しいこと言葉を使うんではなく

子供でも理解できる言葉ではなす

相手の目線に合わせる

難しい言葉は聞き手もシャットアウト。
一気に興味が、薄れる可能性がある。


聞き取りやすい声で話す!

小さかったり?早口?だったりすると
自信がないと思われてしまう。

声を大きく話す。抑揚をつける

そして

超一言をつかう!

ほとんど覚えていない中で、キャッチーなキーワードで印象をのこす。プレゼンの最後にキーワードで相手の印象を残すことが大事!
むしろ最後だけがかなり大事!


過程の話よりキーワード一言のほうが確実に残る。



是非自分にあった方法で練習してみて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?