見出し画像

マインドフルネスとの出会い【その2】

MoriFumiです。
最近ヨガ教室に通い始めました(10年ぶり)。
体が硬すぎて、自分だけ違うポーズしている気になります(涙)。

自己紹介の続きです。前回はこちら
今回はマインドフルネスへの興味を深めたきっかけと、現在やっていることの紹介です。


サーチ・インサイド・ユアセルフ

改めてマインドフルネスが面白いなと思ったきっかけがこの本です。

あのGoogle社による、マインドフルネスを中心とした能力開発プログラムです。もともとは社内のプログラムだったのが、好評だったため広まったそうです。

面白いのは、エンジニアの方が開発しているだけあって科学的な根拠に基づいているところ、リーダーシップなどビジネスシーンで活用できるところ。

自分にとって難しくてまだまだ読み返す必要はありますが、少しづつでも理解を深め、実践を重ねていきたいです。

Upmind

ここ1年半くらいはアプリでマインドフルネス瞑想をやっています。

瞑想を始るにあたって最初はYouTubeの動画でやっていたのですが、こちらのアプリを見つけて始めてみました。

マインドフルネス瞑想の音声ガイドはもちろんのこと、ヨガの動画・睡眠誘導の音楽などいろいろなコンテンツがあります。

また、スマホのカメラを使った自律神経のバランスを測定する機能もあります(指先をカメラに当てて測定します。血流の流れをみて心拍数など測っている模様)

できるだけ毎日瞑想と、この測定をやってます。
このアプリのおかげで習慣化できてます。

本日までの瞑想記録。けっこう褒められた

見出しの写真について

撮影日:2022年4月3日
撮影場所:佐賀県佐賀市諸富町

カメラ:Sony α7 IV
レンズ:TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD
撮影情報:F6.7  1/640sec  ISO100

この写真は前ボケの大きさがお気に入り。
本当は135mmの単焦点が欲しいけど、大きめの望遠ズームでいい感じにできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?