見出し画像

Mindfuleducation 活動概要

Mindfulness  Education Labでは
思春期世代の中高生に向けてヨガや瞑想といった
マインドフルネスを伝えたい、知ってほしい
という想いを持った方々が繋がる場を提供します。

思春期、ティーンエイジャー、中高生に向けて
自分らしく生きてほしい、心に寄り添いたいと
思う方が最終的に教育現場で取り入れていくこと
またその伝え方をより良くしていくための場として
人と人、心と心を繋ぐ場を提供します。


【Information】

本サイト、Noteを通じて、
活動実績、海外のマインドフルネス情報
実際の日常、授業への取り入れ方を発信していきます。
WSやLabの情報などもこのサイトにて発信していきます。


【WS LEVEL1】

<思春期に向けたマインドフルネス>

10代の子どもたちに向けてヨガやマインドフルネスが良さそう
と思っている、保護者の方、教員の方、ヨガ講師の方に向けた
対面式のワークショップです。

◆内容◆
・思春期の子ども達にマインドフルネスが必要な理由
・海外の教育現場におけるヨガとマインドフルネス
・日本の学校教育にヨガを授業として取り入れた実例
・生徒の心と体の変化
・日常にヨガとマインドフルネスを取り入れる方法


【WS LEVEL2】

<思春期に向けたマインドフルネスの伝え方>

10代の子どもたちに向けてヨガやマインドフルネスを
実際に伝えたいと思っている、教員の方、ヨガ講師の方に向けた
対面式のワークショップです。
授業での取り入れ方や、日常での取り入れ方
伝える側の心持ちやあり方について実践ベースでお伝えします。
※LEVEL2をご受講いただく方はLEVEL1を必ずご受講ください。

◆内容◆
Coming Soon


【Lab】

WSのLevel2まで終え、実際に【伝える】となった際
困っていることや、伝わっていないかもしれない…
そんな不安に応える場。
心の変化や感じ方は目には見えないものだからこそ
伝えることへの難しさは誰もが経験するはず。
良いものをいい形で伝え続けられるような情報交換の場です。
また、実際に伝えてみて学生の反応が良かった!など
より高めていける情報のシェアもしていきましょう。


【School】

それぞれの教育現場、伝える場所へ。
先生、講師として伝える時に必要な授業準備、教材、プリント。
参考資料の提供も行います。
また講師として学校に教えにきてほしいという要望も承ります。

<Contact>
Mindfulness Education Lab 事務局
ご質問、ご要望などメールにてご連絡をお待ちしております。
mail: mindful.educationlab.jp@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?