見出し画像

なぜデンマーク?

Hej(こんにちは)!今日は自己紹介を兼ねて、私とデンマークの出会いについて書こうと思います。

私は大学でデンマーク語や文化について学んでいます。

何100回と聞かれた「なんでデンマークなの?」という質問。

「私」を語る上でデンマークは欠かせないので、聞かれるといつも「よし!私のことを知ってもらえるチャンスだ!」と嬉しくなります。


興味を持ったきっかけは高校生の頃。当時大学受験に力を入れた高校に通っていたこともあり、課題やテストに追われる毎日・・・

いつもどこかで、個人の人間性を度返しに「テストの点数=その人を測る指標」という風潮に違和感を覚えていました。


そんな中、大学紹介のパンフレットを何気なく見ていると「世界一幸せな国デンマーク」という文字が飛び込んできました。

「なんだこの国?」と思い、インターネットで調べると

教育費・医療費無料など充実した社会システムの存在を知りました。

中でも驚いたのは「テストがない」ということ。当時のデンマークでは義務教育低学年におけるテストは、子供達の自尊心を傷つけるものとして法律で禁止されていました(現在は改正されています)。

当時テストに苦しめられていた私にとっては衝撃で、

「この国には私の求めている答えがある!」と直感的に感じました。


大学入学後、デンマークの言語を学ぶことを通して、デンマーク人の価値観に触れたり、歴史を知り、文学の世界に浸ることは私にとって特別な体験でした。

しかしある時、ある方に「そんなマイナーな言語を学んで何になるんだ、将来何の役にも立たないよ」と言われてしまいました。

今まで私がやってきたこと、専攻語の友達や先生方が否定されたような気がして、深く落ち込みました。

そんなモヤモヤした気持ちを抱えて迎えた留学生活。高校生からの目標であった夢のデンマークへ!

1年間という時間をデンマークへ過ごせたこと、チャンスをくれた家族の皆には本当に感謝です。


もし今あの「そんなマイナーな言語を学んで何になるんだ」という言葉をかけられても、私は何も感じないと思います。

なぜなら、この選択は正しかったと胸を張って言えるからです。

デンマーク語を学んできた時間、デンマークで過ごした時間が全て、私の人生を豊かにする、本当に素晴らしい体験であったからです。

あの体験が今の私を創ってくれているからです。


デンマーク人の幸せの価値観

地位や名誉など外からのものさしではなく
「個人として幸せかどうか?」という内のものさしで考える

自分らしく生きることが彼らにとっての幸せ。

私は感銘を受けました。


まだ意志が弱く周囲に流される瞬間も多くあります。

しかし、自分のペースで、でも決して妥協することなく、自分らしく生きていきたいと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございました!Tak(ありがとう)!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?