見出し画像

ポジティブな言葉を自分にかけなくてもいい

「うまくいかないかもしれない…」
「自分はなんてツイてないんだろう…」

そんな気持ちで沈んでしまうことってありませんか?

そんな時、どうしていますか?


私のクライアントの方々は

「大丈夫、なんとかなる!」
「きっとうまくいく!」
「私はツイてる!」

こういった言葉を自分に掛けてきた方も多いです。


それは、そんなふうにアドバイスされたから。
そんなふうにネットで読んだから。


でも、その後につづく言葉は皆おなじで、

「そんなふうに思えなかった…」
「自分を変えられなくて、やっぱり自分はダメなんだと思った」

・・・

そんな気持ちになりますよね。

「大丈夫、なんとかなる!」
「きっとうまくいく!」
「私はツイてる!」

自分にこういう言葉をかけて気持ちを上げたり、行動につなげることができれば、それはいいと思うんです。

でも、そうはいかないから困ってしまいますよね。


やってみよう!と思っても、人目が気になって思いのままに動けずに、そんな自分がいやになってしまったり。

よし!と腰をあげて出かけたのに、信号がことごとく赤になり足止めされているように感じたり、お店が定休日でガッカリしたり。

仕事でミスをしてしまって「やっぱり自分はダメなんだ…」って落ち込んだときに、『次に生かす良い経験だったんだ』と考え方をプラスに変えようとしても心はプラスに変わってくれません。

人目を気にする自分や優柔不断な自分がいやに思えた時に、『慎重なんだ』『協調性があるんだ』と捉え方を変えたところで、"こんな自分ではダメだ"っていう気持ちが変わらないから辛いんですね。


ちょっと気持ちが安定しているときは、「うまくいく」「なんとかなる」
と思えたりするんだけど、本当に気持ちが落ちている時には自分をラクにすることができないのです。


そんなクライアントの方々も自分で自分を立て直せるようになってますよ♡

それも、

ネガティブ思考になっても良し

で-☆


わたしのところでは
・否定語は肯定語にしましょう!
・ポジティブな言葉を使いましょう!
・プラスに捉え直しましょう!

というものはありません(´▽`*)

「こう考えちゃダメ!」というものがないんです。


どういうことかと言うと・・・

どう考えることが良いかって、みんな違うからです。

だから個別でサポートして
《あなたにとってのラクにできること》
を見つけていきます(´▽`*)


クライアントの方々からは
こんなに自由でよくてネガティブ解消できるなんて他にないです!」
と言っていただいてます♡


何をやったと思いますか?

それは、


自分の心の反応に気づいて
ネガティブをコントロールできる

ようにしただけです。

そして、

2つの基準で心の自由を取り戻していきました。


アファメーションやポジティブに捉えることが必要なのではなくて、ネガティブを自在にコントロールできればいいんです。
それもあなたに合う方法で。


これまでの経験の中で無意識のうちに沁みついてしまった思い込みから、心の自由を取り戻していくと、自分の中から出てくるネガティブのコントロールもカンタンになりますよ。


アファメーションやポジティブシンキングの方が難しいことだった!と思うかもしれません(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?