見出し画像

鬱になりやすい人とは

こんなこと経験ありませんか?

・仕事やプライベートは完璧を目指す

・責任感が強く真面目だと思う

・起きれなかったり眠れない日が多々ある

・吐き気があり食欲不振

・人からの依頼を断れない

・周囲に気を使い過ぎているなと思う

・一つのミスをずるずると引きずる

・臨機応変な対応ができず自分を責めることがある


これらはすべて軽い鬱症状を表しています。全て当てはまるから鬱というわけではありませんが、基本的に真面目な性格の人が鬱になりやすい傾向があります。

厄介なのが外見で鬱かどうか判断が難しいということです。他人から見ると少し元気がないくらいにしか思われず、普通に会話をしたり学校や会社にも行けます。しかし、本人の頭は様々な苦悩に溢れており内面や身体に違和感がある状態を過ごしています。


対応策としては

1.良い睡眠とちゃんとした食事と適度な運動をする

2.「〇〇じゃないといけない」の考えを辞める

3.休みの日は仕事のことを考えない


1に関しては健康に生活するなら当たり前なことなのですが、意外と睡眠が短かったり、適当な食事だったり休日は家でゴロゴロ過ごす人が多いなど実践出来てない人が多いです。

2は凝り固まった考えを辞めてちょっと適当でもいいくらいがいいです。

真面目な人ほど鬱になりやすいので、仕事ではキッチリしつつプライベートは緩く過ごすなどメリハリをつけたほうが良いです。ずっとキッチリなままだと心も身体も休める時がありません。

3に関しては2.同様に「休みだから〇〇をしないといけない」という考えをやめたほうが良いです。休みの日なのに休めていない脳になっています。

だらだら過ごして気が向いたら自分がしたいことをするくらいがちょうど良いと思います。真面目な人ほど休みの日に疲れが取れていないのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?