見出し画像

【コミュニケーション】意識するだけで変わること♡

こんにちは。ノート・手帳・読書で人生激変した20代OL、kaniです🎀

5月ももう終わりに差し掛かって、月日の流れの早さにびっくりします。。。2024年は6月以降いろんなことが盛りだくさんすぎているのでドキドキワクワクしているところです。

5月というとだいたい新生活も落ち着く頃。
新しい環境にも慣れ始める頃。


昔は初対面の人が苦手でしかなかったけど、今は人間関係の構築がすごく楽になって周りからも『すぐに人に好かれる』『誰とでも仲良くなれる』と言われるようになりました。

わたしも元々人間関係にはかなり悩んできたけど
(人に嫌われたりしたことはないけど、それでも悶々とすることが多かった)
わたしが人と接するうえで大切にしてる3つのことを意識してから本当に生きやすさが変わりました!


💫相手を否定しない

💫人に期待しない

💫いい気分でいる(機嫌が良い状態でいる)


この3つを意識するとかなり人間関係が楽になります。


誰だって否定されたくないですよね?

「いやそうじゃなくて」

って第一声で言われると嫌ですよね?


それと同じで、趣味のこと好みのものとにかくその人を構成しているものについて、
“わからなくても否定しない”

そして、相手に期待をしないこと。

一見冷たいように感じるけど、期待をしないことで全てのハードルが下がるんですね。
だから些細なことでも喜べる。

『勝手に期待して、期待通りにならずに落ち込む』
ってアホみたいだなーと思ってからは
基本どんなことにも期待してないです。


最後に1番大事なのが、
いい気分でいること。


いつもムッスリ、表情が暗い人にわざわざ話しかけたりしたくないですよね?
いいことがなくても、勝手にいい気分でいる。
そうすると表情も明るくなるし、声のトーンも上がる。


教室で、ワーっ!って盛り上がってるグループがあると、ちょっと気になりません?チラッと見ちゃいません?
それを自分1人でやっちゃうって感じです。


わたしは自他共に認める、周りから愛されてる人間だと思ってます。
それはこの3つが要因だろうなーと思います。

もっともっと意識してることはありますが…!


ほんとにね、周りにいる人を大事にしたいんです。
だから、最低限この3つは必ず意識してます。

おかげでわたしはいつも人に恵まれるし、
愛されてるなって実感するし
困ったらいつでも助けてもらえます。


社会で生きてく上で
人間関係は切っても切り離せないから。
どうせならたのしく、面白く、過ごしたいじゃないですか。


なのでわたしは今日も自分から愛を持って周りに接します♡
(👆正直これだけでも、周りの自分に対する態度は変わる。断言できる。w)




このページに辿り着いてくださった、
あなたの心に、毎日に、
少しでもわくわくが増えますように…🌸

Instagramでは、日々の気づきをストーリーで発信しています💘
よければフォローしてくださいね♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?