見出し画像

13Johnと愛と平和

おはようございます☀
本日は別に書くネタを用意していたのですが、朝の散歩の途中でふと「あれ?今日ってもしかしてジョンの命日じゃない?」と思い出し、急遽テーマを変えました(笑)。

1980年12月8日、ジョン・レノンが狂信的なファンによる銃弾で倒れて今年でちょうど40年。

私は彼の死をリアルタイムでは知りません。私が彼の音楽を知ったのは彼がこの世を去ってだいぶ後のこと。社会人になってビートルズを聴くという遅咲きなデビューです(笑)。

その後、ビートルズよりもジョンのソロの方に傾倒していきました。ポールが優等生タイプなら、ジョンは教室の後ろでふんぞり返っている、ちょっと近寄りがたい不良タイプ。
なんでしょうね、そういう方に少し憧れがあったのかもしれません(笑)。サイケデリックな感じな音も好きだったというのもありました。ビートルズの曲で「あ、これいいな」というのは大体ジョンのボーカルが多かったです。

私が最初に聴いたジョンのアルバムはベスト盤でした。

ジョンの入門としては良い選曲だったな、とその後のオリジナルアルバムを聴いていくうちに思いました。アルバムごとの彼のカラーはだいぶ異なりますが、それをよくぞまとめたという感じです(笑)。
入門という意味では、10月にリリースされたベスト盤もおススメです。


https://music.apple.com/jp/album/gimme-some-truth-deluxe-edition/1527740882

2020年盤にリマスターされているので音質も良い。ヘッドホンで聴くことをお勧めいたします。

では、最後に私の好きなジョンの曲ベスト3を発表しますね…なかなか悩みますが(笑)。

第3位 NOBODY TOLD ME

1983年リリースなので、ジョンの死後に出たシングル曲。この曲はPVが好きですね。オノヨーコとの息もピッタリ。メロディアスな曲調なので聴きやすいです。

2位 WHATEVER GETS YOU THRU THE NIGHT

1974年リリース。邦題は「真夜中を突っ走れ」。エルトンジョンとのコラボレーション曲です。PVのアニメーションもジョンが手掛けたようで、なんともシュールな世界観が繰り広げられています。タイトルからわかる通り、真夜中のドライブに合う1曲かな。

1位 HAPPY X'MAS(War is over)

PVは年齢制限かかってました…気になる方はYOU TUBEでチェックを。
ちなみにPVはベトナム戦争の映像が流れます。当時、ジョンはベトナム戦争に反対していて、反戦運動などにも参加していたそうです。
個人的には数あるクリスマスソングの中で、ダントツの1位がこの曲です。毎年聴きますし、ギターで弾き語りとかもしちゃいます(笑)。


戦争とは何か、平和とは何か、考えさせられる曲でもありますね。奇しくも、ジョンの命日は、日本が真珠湾とマレー半島を攻撃し、太平洋戦争が開戦した日でもあります。

…と、長々と語ってしまいましたが、今日はこのくらいで。
ということで、本日のプレイリストはジョンに決定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?