見出し画像

021 TM NETWORK TOUR 2022 -FANKS intelligence days-

TM NETWORK、7年ぶりのツアー「TM NETWORK TOUR 2022 FANKS intelligence days」の追加公演。ライブの2日前に急遽チケットが手に入り、参戦することに。場所は横浜の「ぴあアリーナMM」。

ぴあアリーナMM

初めて行く会場で、横アリよりは小さめ?スタンド席が4階まであって、縦に広いイメージ。その4階席の一番上(笑)。ギリギリでのチケットだから仕方ないよね。
でも、東京ドームや日産スタジアムの最上階よりは遥かにマシで、肉眼で御三方を眺めることができました。
ライブはほぼ定刻通りにスタート。2時間弱のパフォーマンスはMC、アンコールなし。FANKS達もそれは分かっていて(笑)、ライブ終了後、アンコールを呼ぶ拍手は一切なかったです。

ただ、本編終了後にメンバー三人がスマホ片手に再登場し、ちょっとした撮影会がスタート。モニターには「SNS OK !」の文字が。この時間は会場内の撮影OK、SNSへの拡散OKということらしい。メンバーを撮るFANKSの一方、メンバーも楽しそうに撮影しているのが印象的でした。

4階席の1番上からとった写真。東京ドームの最上階よりは近い…ですよね?笑

ライブ自体は、30周年の時のようなコンセプチュアルなものではなく、まさに最新アレンジでのショータイムという感じでした。
TMのライブの魅力は、毎回過去の曲が全て最新版にアップデートされていること。「GET WILD」も2022年の音になっていましたね。
古くからのFANKSにとって、「あの夏を忘れない」や「8月の長い夜」という選曲にはびっくりでしたが(笑)、これも最新の音。2022年に新曲として出しても何の違和感も感じない。
照明とのマッチングも今回TKがこだわったことの一つだったそうで。これは4階席からの眺めが最高でした。音だけなく、視覚的にも楽しめました。
視覚といえば、映像にもこだわりを感じました。ウクライナ紛争の写真なども盛り込まれ、戦争が続いていくことへの懸念をメッセージと共に提示する姿勢に感動を覚えました。「Please heal the world」の文字が出た瞬間、「マイケル?」と思ったFANKSは僕だけではないハズ(笑)。
ハイライトは新曲「How do you crash it ?」ですね。これはまだ音源リリースされてないので、楽しみです。サビの「Everybody makes mistakes」が脳裏に残りますね。TKなりの贖罪なのでしょうか?(笑)

とにかく1時間50分あっという間。そして最後に彼らが残したメッセージ。

40周年への布石を見た気がしました。
とにかく次を楽しみにしています。

最後に。今回は木根さんのソロも充実していました。「ギタリスト木根尚登」をガッツリ見届けました。カッコよかった!

以下、セットリスト
Overture
Please Heal The World
あの夏を忘れない
BE TOGETHER
8月の長い夜
We are starting over
KINE solo (featuring LOVE TRAIN)
Beyond The Time
KISS YOU
How Crash?
TK solo (End Theme of How Do You Crash It?)
Get Wild
We Love The EARTH
Self Control
Dystopia
Time To Count Down
I am
Fool On The Planet
Intelligence Days

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?