見出し画像

こんにちは

みんば でーす^ ^

夏休み目前の最後の週末。
いかがお過ごしですかぁ?

そろそろ夏休み準備かな?

***

昨日、父の緊急入院、そして緊急手術のお話をしましたね( ゚д゚) ↓

https://note.com/minba/n/n8e560e153381

そして、地域の行事と重なり、私は久々にフル回転した1日でありました(@ ̄ρ ̄@)



そんな時

子どもたち

やってくれました!!!( ´∀`)


朝1番、息子の大会の送迎後、おしし様と言って地域の神社の行事があり、その準備。その後、すぐ病院に行くもその病院のCTが動かなくなり、別の病院へ…

こんな時も

「なんて最悪」って思っていた以前の私が、
驚くことにここでは「ここでは適切な検査ができないからもっと大きな病院にってことだ!」「うん!」なんて、冷静に考えられてる!

人間の思考って改めてよくも悪くも捉え方次第だなぁと!


そうして、大きな病院に着いた時はもう昼前。そこから検査、私は待ち( ̄ー ̄)

そして言われるままあっちこっちでいろんな手続きや同意書書いたり話聞いたり(u_u)

クーラーの風に私の体はだんだん凍りつき…

芯まで冷えて( ̄(工) ̄)

何度も外に出たり中に入ったり変な人になっていました 笑笑

クーラーの長時間は体に悪いっすよf^_^;


そして、手術に入り、
一旦落ち着き、
父ちゃんマンが交代してくれた。


その間、入院の荷物を取りに家に帰る。

そして神社の役員なので、4時からの祭典にも出席し、父の手術のこともそこで祈らせてもらう。

荷物があったので一旦家による。

今我が家には4人中3人が、そのうち1人は陸上の大会。

宇宙人高校息子と小4次女が家に。


ここで

「おじいちゃん、手術に入っていつ終わるか分からないし、今お父さんに付き添ってもらってるけど、お母さんも入院の荷物を持って今から行くから、後の事お願いできるかな」

と。


帰ってみると

役割分担したようで

日頃何もしない宇宙人長男も

ご飯を炊き、

お粥のような不思議なものを作って

陸上から帰ってきた次男も含め

夕食をすませてくれてた


お風呂も3人とも済ませていた


そして、洗濯物も取り込み畳んで分けてくれていた



親がいない時

これだけやってくれる子どもたち


その底力!


いざと言う時にやれる力!

これこそ生きる力!


可能性を信じる

任せてみる


それって大事だな!

改めて思う^ ^


子どもたちなりに大変な状況を察し
役に立ちたいと思ってくれたのかな?


誰かの為に動ける

いざと言う時に動ける

そんな底力を子どものうちに身につけること!


それは一朝一夕にできるものではなく

やはり

経験や体験


予測不可能な未来

これからはそれぞれが自分の頭で考え

何をしたら人の助けになるか

その元を

引き出しを作っておくことが

今!


この長い夏休み^ ^

その素地作りにたっくさんの経験してみませんか?

そう、うまくいかない、そんな体験も宝なります!

そしてそれからもう1歩。

離島留学など1年間の親元離れての経験、体験を考えていらっしゃる方は、動き出す頃ですよ

その手助けができればと思っています^ ^

笑顔で過ごせる素敵な1日になりますように♡

今日もお付き合いいただきありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?