見出し画像


梅仕事!

やってますかぁ?


うちの子どもは梅干し大・大・大〜好き♡♡♡

なので!

だけど…

この梅干し、買うとなったら結構お高い^^;


なので数年前から
梅の頂き物があるときは、がんばって、慣れない手つきで梅仕事^ ^

これが、ほんとに手間暇かかる( ; ; )

第一弾
市販のすでに漬けたシソを投入してみた
だけど色がいまいちでない…
何が原因かはわからないけど 笑笑


第二弾
今度は、シソの葉から買って、漬け込んでみることにした

画像1

これまた、すんごい手間がかかって…

画像2

市販の買えばよかったかなぁ?と頭をよぎった

みんなが寝静まった後、1人寂しく…

子どもと一緒にと思う母ちゃんとは反対に子どもは子どもでいろいろあらーな、と´д` ;

仕方なく 笑笑


だけど、

みんなが梅干しできたとき喜んでくれる顔
思い浮かべたら^ ^

一念発起!

だが…洗って茎から葉っぱを外してもはずしても減らないのは何故?
やってもやっても終わりが見えないのは何故?

それでもやり続ければ終わりがくる!
乗り越えましたよ 笑笑


ふと、それが、

子育てに似てるなーって^ ^


これで完璧!
なーんて思ったりしても^ ^

手を尽くしたことでも
本人にとっては感じるポイントが違っていたり

今やってることが
すぐには結果が出なかったり
何度言葉かけしても
同じことを繰り返したり
思うように言うことを聞いてくれなかったり

たくさんあるシソを目の前に思ったわけですよ(誰かわかってくれますかぁ?  笑笑)


シソの葉を茎から外し、やっと洗い終えた時に

我が子の自立も山あり谷あり

もう疲れたよって思いながら

それでもやり続けて
やっと一人前に近づいて(まだ、本当の意味での自立を果たしている子は家にはいなくて)。

自立して巣立っていくその姿を想像して 
ニンマリ笑う私^ ^


手間ひまかける

時間もかかるし労力も要る

だからこそ、その人の思いがこもった

その人なりの味が出る

最初から

子育ては、手間暇かかるもの

そう思ったら

ちょっと楽になりませんか?


いつも言ってる体験・経験は、その手間ひまかける1つの方法!

だからめちゃくちゃオススメなんだけど
やっぱりお母さんが元気じゃないとね^ ^

子育ては手間暇かかるもの!

そう思って肩の力を抜いて
深呼吸して
それこそ良い塩梅でやってみましょうよ♡


さてはて

我が家の梅干しの行方はいかに☆彡

想像すると口が酸っぱくなりますね(爆笑)

今日もお付き合いいただきありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?