見出し画像

おはようございます!

昨日、無事、長男、高校の推薦入試受験ができ、とりあえず一安心のミンバこと坂本仁美でありんす。

いや〜(^◇^;)
こんなご時世、受験できたこと。
予定通り行われたこと。
息子がそこまでたどり着いたこと。

ひとつひとつにコロナの前の時とは違う重みがあります。

新型コロナウィルスの感染者数が
連日記録を更新していて

何よりも「医療崩壊」を
防がなくてはいけない
という観点から
多くの施策がなされる中
各自治体の動きもどうなるかわからないそんな状態。
実際、各施設等もイベントの延期や中止などの知らせも…。

時期的には
子どもたちや若い世代に
かなり大きな影響。

ひとつは「受験」。

中学受験
高校受験
センター試験

これらがモロに…。

・従来は禁止している
自家用車での受験会場への送迎を許可

・受験生を送迎する保護者の駐車スペースを確保

・試験会場内でのソーシャルディスタンス

・試験時間そのものを短くする

・面接試験の廃止やオンライン対応

・感染や濃厚接触により
正規の日程で受験できない子どもへの配慮

等々・・・

各学校、相当に気を遣って
お金も労力も使って
対応しているのですね。


そんな中、昨日は、どうにか予定通り、息子の受験は行われました。

本当に今まで当たり前のこと。

この当たり前ができないかもしれない。
とにかく、どうか当たり前に受験できますように!
次男の駅伝、みんな、走れますように!
行事がありますように!と祈る、毎日。


そして、成人式。

地域によっては
「中止」になってしまったのですね。

本当に一生に1度の晴れ姿!
せめて、写真にだけでも^ ^
友人の娘さんや息子さんのお写真拝見すると、手放しには喜べなくても、こんな時だからこそ、頑張ってほしいとエールを送りたくなります!

来年、いや、今年になるのか、うちの長女も。
どうなることやら?


ただ、成人式があってもなくても

本来の意味
大人として
責任をしっかりと持っての行動、考え


覚悟を持って伝えること!

忘れず、流されずに^ ^


そんな中

京都きもの友禅が


「あなたのハタチに、
『また来年ね』なんてないから。」

とのキャッチフレーズとともに、
メッセージを
新成人たちに送っていることが
感動の話題としてSNSを賑わせていました。

《あなたの地域の成人式が
どのような形式になったとしても、      
どうか、ハタチをお祝いする気持ちは、
縮小させたりしないでください。

むしろ、先行きが見えないこの時代に、
大人としての一歩を踏み出す皆さんへ、
今まで以上のエールを。
今年だからこそ、
大きな「おめでとう」を。
送りたいと思う私たちです》


成人式が中止になったら
一番ダメージを受ける
きもの屋さん。

心では新成人や親御さんよりも
商売人としては
泣きたいかもしれません。

商売を超えて
どんなメッセージを贈ったら
どんなコミュニケーションを取ったら

成人式
結婚
初宮参り
七五三

というすべて
一生に一度という
「晴れ」の日を素敵な日にしてもらえるか。

「お客様ファースト」を示す
表現の仕方に

そしてこのような事態を予測して
準備をされてこられた姿勢に
感動しました。

これが新時代のコミュニケーションの
ひとつの見本だと思います。

これから未来をいく子どもたち。

こういったコミニケーションの取り方ができれば、
それは心の自立に!

遠い未来ではなく
わが子を産んだその時から
1人で立って歩けるように
自立できるように
寄り添って見守っていくのが
親の役目^ ^

受験の弁当に、いつものメッセージ♡
(見てくれているかどうかはわからないけれど、あなたのことを応援してるよ、という気持ちは伝わってるかな!)

画像2



それは時代が変わっても変わらないもの♡


受験はあくまで通過点。

その軸をしっかり持っていれば
どんな時代がこようとも
子どもを導いていける!


今日も受験のあるお母さん!
朝早くから頑張られているのでしょうね!
心から応援してまーす!

そうでない皆さんもどうか素敵な1日となりますように♡

お付き合いいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?