見出し画像

繰り返し繰り返しがいつか!  自立へ向けて

毎日がんばっている皆さんへ

お元気様です!


昨夜、私久々に暴発してしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)

それもいつもバトってしまう宇宙人長男ではなく、中1次男、小3次女に。

2人とも元気が良く、仲も良く育っては来ているのですが、その分関わりも多く、衝突もあります。

最近、お互いの意見が通らない時やふざけの度合いが過ぎる時など、遊びが喧嘩に変わる瞬間が増えてきました。

相手が今どんな状態かわかってくれば、その対応の仕方もわかって大きなことにはなりません。

しかーし

昨日はその限度超えてしまったんですね(´Д` )

そして、2人だけではなく、私も…。

だ、か、ら、

気づいたら大声で怒鳴っちゃってました(´Д` )
久々に…。
やっぱり疲れますね、大声( ̄^ ̄)

原因を考えてみました
①いつ勃発か?最近はそういった2人の関わりが多かった中、ついに!
②少し私が疲れ気味だったこと(余裕がなくなるんですよね)
③スマホの調子が急に悪くなり、どうしても見ておきたかったYouTubeが見れなかくなっていたこと。どうにかしようとするがうまくいかない
④主人の帰りが遅くなったこと(今日は早く帰ると言っていたから)
などなど、大まかに言うとこんな感じですかねぇ

振り返って反省してみると
子供たちの行動よりも親である私のメンタルの方が原因だったかも
反省(´Д` )

とは言え、
子供達には、2人で話し合いを持ち解決をすることのミッションを与えました。(和室にて話し合い)
①どんなことを話し合ったのか
②自分の直すべきところは何なのか
③これから気をつけて、どのようにしていかなければいけないのか
2人並んで机に向かい一生懸命書いていました。(字が汚すぎて読みにくく、内容もどうなの?と思うところもありますが、本人たちに考えさせることを目的に)

画像1

お互いにそれを発表しあい、次に生かせるように!
これからの時代、アウトプットも必要だと切に感じているので^ ^

これって、また同じこと繰り返すんでしょうけど、繰り返し繰り返し伝えていくのが子育ての醍醐味^ ^
マトリョーシカみたいですけどね あはっ

そう考えると、楽しくもありませんか?

親のほうもあの手この手で、成長させてもらってます^ ^

子育てだけではなく、人生においても☆

今はどの大きさのマトリョーシカかな?

みなさんもよかったらどのくらいの大きさか考えてみると新しい気づきがあるかもしれませんよ^ ^

昨日の一見は何事もなかったように、今朝も始まった我が家 笑笑

皆さんの今日が穏やかなで1日でありますように♡

お付き合いいただきありがとうございました










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?