見出し画像

自分の軸を見つけよう!生き方の模索時間

毎日がんばっている皆さんへ

お疲れ様です!


今日から10月ですね。

さあ、また、新しい月の始まり^ ^
何が起こるか楽しみな みんば こと 坂本仁美
です^ ^

子どもたちと朝一で、近くの神社にご挨拶して出勤です!

画像1

今日は、ママ友との会話から改めて気づいたことを綴ります。


運動会の代休の日。

娘たちとの川遊びの最中、大人2人は、久々にのびのびと遊んでいる子供たちを見ながら、コロナを経ての今について深掘りしました!

コロナ騒ぎで、外出やイベント諸々の自粛の中、改めて思ったこと、考えたこと。


コロナの前は、時代の流れに沿って、子供たちは習い事で忙しく、行事もたくさん。

親もそれに合わせて家事育児時間の配分、いろんなことを目まぐるしく行動していた以前だったね。

子供との関わりの中、旅行や外出やいろんなイベントに出ることが、なんだか頑張ってるような、子供のためであるような、そんな気になっていたね。

もちろんそれも大事っていうのはよくわかる。

だけどよくよく落ち着いて考えてみたとき、家の横でキャッチボールをしたり、近くの川に川遊びに行ったり、何も道具がなくても楽しめる。

子供たちはその時間をその時々を親である私たちが見守る中で遊べるって言うこと。

遠くに旅行に行かなくても、親子でじっくり何かに取り組むことができる。

そういう時間が見えてきた気がするね。

そういって、お互いに真剣に笑い合いながら語りましたよ^ ^


振り返ってみると、

休校中には子供たちと朝昼晩の食事について話したり、手伝ってもらったり、作ってもらったり、と、ほんとにお金もかけず、何でもないようなことが結構楽しかったりも!

自分にとって、子供にとって、家族にとって、

私達が大切にしたいもの、

それが本当に明らかになって

そして、いらないものをそぎ落とし

自分の大切であるものを見極めたとき、

これからの自分の生き方。

そして、

家族の応援の仕方が見えてきたような気がします。


皆さんはどうでしょうか?

コロナを通して自分の生き方、進み方を模索していくこと。

改めて、自分の内面に向き合う

その作業を知らず知らずのうちにしていっていたのかもしれませんね^ ^

画像2



よく、

自己啓発本や起業家さんの本で

大きな夢を持ったり、

大きな挑戦をすることが

自分を成長させる

そういう風に書いてありますよね。

これもとっても大事なこと。

けれど私は、

大きな挑戦をするのもいいけど

日々の中で

「ちょっと余裕が持てる」

「ちょっと私の人生楽しいかも」

「私、なんかいい感じ♡」

そう思えることが

一番幸せなんじゃないかと思うのです。

大きなことを

やり遂げようとすると

自分や自分の大切な人が

目に映らなくなることがあります。

だから、

何かを失うこともあります。

(失いかけることもあります)

だから、

大きな挑戦や大きな夢が

人を幸せにするかというと、

必ずしもそうではないなと

私は感じます。

私は、

自分と自分の大事にしたいものを

見失わない「ゆとり」

を持つことが幸せなんだと思います。

画像4

↑  お風呂の網戸にいたヤモリ。家を守ってくれてありがとー、と、次男に頼んで外に逃がしてあげました。(母ちゃん、本当はヤモリちょっぴり怖い)


↓ 次男が育てているオクラは今も元気で、実をつけ、朝の収穫が日課になっている次男です! 

画像5


「お金が欲しい!」

に執着して、

がむしゃらに働いていたら

「自分の時間」を楽しむ

「ゆとり」はなくなります。

人より成果を生むぞ!!

もっと勉強するぞ!!

とガムシャラに動いていたら、

家族や友人たちとの時間は無くなるでしょう。

追い込めば追い込むほど、

「私って、何がしたいの?」

となり、

自分を見失ってしまいます。

それって、

全然幸せではない。

もちろん、

受験とか、採用試験とか、

ガムシャラにならないといけない時期はあります。

それが、

ずーっと続いちゃダメなんです。

ずーっと頑張り続けられる人は

いない。

みんな欲しいのは、

「ちょっと」のゆとり。


いつもせかせかして、

いつも何かに追われていて、

止まることが不安で。

こういう状態は、

幸せじゃない。


どちらを取るのも自由だけど、

自分が

どちらが幸せか、

どちらを目指すか。


私は、

シゴトの時間と

プライベートの時間を

きっちり分けて、

心のゆとりをもって、

人生を楽しみたい。

もっと言えば、

シゴトの時間、

家族の時間、

夫と2人の時間、

私一人のプライベート時間、

この4つを持ち続けたい。

そう気が付いた。

だから、

今、もがいているのかもしれませんけどね 笑笑


ガムシャラにがんばって、

がんばりつづけて、

「あ…私…

 このままいったら

 心も身体も壊れるかも」

そんな気持ちを抱えたことがあるのであれば、

ちょっとたちどまって

心のゆとりを生むタイミング!

画像3




今日から10月!

月が変わり、
コロナの状況も変わり、
それに合わせて私たちもまた変化する。

今からでも十分間に間に合います。
ちょっと立ち止まって考えてみませんか?


自分にとって何が大切か♡

そのためにどう時間を使うか!

この投稿をみてもらったご縁で♡


今日もお付き合いいただきありがとうございました

皆さんの心にほんの少しゆとりができて、ほっこりとした時をすごせますよーに♡

神様のパワーが皆さんに降り注ぎますよーに♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?