見出し画像

♡雨続きで外に出られないときこんなことで楽しめる!

おはようございます!

みんばでーす^ ^

久しぶりのお天道様(*^◯^*)

幸せな気持ち♡

当たり前じゃない光^ ^

あなたのところにも届いてますかぁ?

なが〜いなが〜い雨模様で、近くの川の水位も上がり、

画像1

どうなることか…と思っていたので、ありがたさが身にしみます


***

そんな雨続きの中

小4娘がこんなもの作ってくれました!

きっかけは、ペットボトルでラッパを作ろう!という動画を見たわけですが

それはそっちのけで?

「できたよー」と持ってきたものがコレ!

画像4

本来の目的とはちょっとズレてはいますが
自分で考えて工夫して作ってきたもの

「おおー(๑˃̵ᴗ˂̵)」と、
ちょっと大げさにほめちゃいました

足が…行儀悪いΣ(゚д゚lll)


***


ここからは娘が

[マラカス]

用意するもの
1 ペットボトル 2つ
2 ビニールテープ
3 ブロックなどのしゃかしゃか 少々

作り方 
ペットボトルのどちらかにしゃかしゃかになるものを入れてビニールテープで口のところを止めます。

画像3

[ドラムのばち]
※ ドラムと言うのはマラカスを横にしたバージョンです。

1発砲スチロールを5から7センチに切ります。
2割り箸を発泡スチロールにビニールテープで止めます。 
3それを2つつくります。
4ばち1つにつきペットボトル1つをたたきます。

画像3

これで出来上がりです‼️


***


雨続きの中

子ども達には

五感を使ったものづくりや遊び


そして、それにより失敗したり成功したり

はたまたうちの娘のように

目的とは違う自分なりのものにひらめいたり

それにより

会話が増え

褒められることもあったり

で、

おうち時間もすこーし変化^ ^


そうそう、発砲スチロール切る時は

日頃使わないカッターも使い

力の入れ加減を模索している姿も見られました


コロナや雨でおうち時間が長くなる時

こんなことでも

生活にメリハリがつきます!

でもでも

テレビを見たりだらだら昼寝したり

そんなことももちろんありますけどね(^_^;)


子どもたちも親も

何か変化を与えることで少しはストレス解消になることもあるって言う事

私が実感したので

それが誰かの役に立つと嬉しいな^ ^

そうすると娘も喜ぶと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お互い、幸せ♪(´ε` )

読んでくれてありがとうございました♡


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?