見出し画像

小田原くいだおれの旅【前編】

9月の終わり、一泊で小田原旅行へ行ってきました。
今回は遠く離れている友人と中間地点で会おうと企画。

友人と合流し、まず向かったのは「かまぼこ通り」。
小田原駅から小田原城方面へ15分ほど歩くと看板が見えてきた。
かまぼこ通りというから、通りにお店がひしめきあっているのを想像していたが
通りはひっそりとしていて観光客も少ない。
ちょっと不安になりながらも腹ペコだったので
やっと見つけたかまぼこ屋さん「うろこき」
食べ歩きのかまぼこを購入。

山芋と黒胡椒が入っているというかまぼこは食べ応え抜群で
ビールがほしくなるような美味しさだった。

ここで食欲に火がついた私たちは、
そこから数メートル歩いて、趣きのあるパン屋さんを発見!

古民家をリノベーションしたお店

「Leo」というパン屋さん。
そこのシュークリームが何とも美味しそうで迷わず購入。
お店を出てその場でいただきました。

サクサクで香ばしいシュー生地は、とても好み。
このサクサクを味わえるのは、すぐに食べてこそ!!
中のカスタードクリームは重すぎず、後味すっきりで
大変おいしゅうございました。

そして、また数メートル歩くと今度はラーメン屋さん「鯵壱北條」を発見!
鯵がベースのスープで樽に盛られたラーメンが特徴のよう。
ランチは別腹ということで、もちろん入りましたよ。

友人の鯵醤油ラーメン
焼きラーメンとビール

この付け合わせの三種の薬味がいい仕事してくれます。
一番気に入ったのはワサビ。
ラーメンにワサビなんて考えたこともなかったけど、
後味をサッパリ、爽やかにしてくれます。

あとでお店を調べたら、素材にこだわったラーメンで、
スープがなくなり次第終了するので早めの来店を!とのことでした。
開店と同時に入ってよかった。

さすがにお腹が満たされたので、腹ごなしに小田原城を散策。

それにしてもこの日は蒸し暑い!!
ずっと歩きっぱなしでバテてきたので一旦、ホテルへ戻ることに。

ホテルでさんざん、おしゃべりをしていたら、いつの間にか夕食の時間。
海鮮を食べると決めていた私たちは
小田原駅ビル内の「魚國」へ。

刺身定食

海なし県在住の私は、プリプリで新鮮なお刺身に大満足!

この後はお酒や小田原名物のかまぼこなどを買い込んでホテルへ戻り、宴会。

こうして夜は更けていく…

後半へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?