記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

《バレンタインシーズン》に読みたいお薦め小説💝

 2月。
 立春を過ぎ、春はまだかと待ちながら、かじかむ手をこすり合わせて 白い息を吐く。

 もうすぐ、バレンタインデー。

 何を贈ろうかと贈り物を考えるのも楽しいけれど、
小説を読んで “恋の甘さ”に浸ってみるのも いかがでしょう☺️

 私のお薦め小説は、
 夕雪さんの『この胸いっぱいの好きを永遠に忘れないから』📕
(↓書籍の情報は、こちらから。)


 著者の夕雪さんは、noteの他、様々な小説サイトでも作品を発表し、活躍されている、私の憧れる方の一人です✨

 実は、こちらの書籍は昨年の夏に既に購入していて、その後に感想文を書こうと試みたところ、ネタバレをしすぎてしまい(語りたくなってしまう病😅)、うまくまとめられずにいました。
 やっとここだ!というタイミングを見つけ、改めて書くことにしました。
(夕雪さん、遅くなってしまい、本当にすみません🙇)


──さて、話を小説に戻しましょう。

『この胸いっぱいの好きを永遠に忘れないから』は、高校生の女の子・ヒサの物語。

 ある指輪が、同じ高校の優也先輩とえんを結び、ヒサは彼に恋をします。

 しかし、すぐに恋がうまく行くはずがありません!

 途中でライバルが現れ、
学園祭ではドキドキな事件が起こり、
個性豊かな登場人物たちが気持ちを真っ直ぐにぶつけながら、物語は繰り広げられます。

 優也先輩との距離感が変化していく中で、ヒサの想い、恋の行方がどうなっていくのか、始まりから終わりまで目が離せません。


 大人になってから、改めて等身大のティーンエイジャーの物語を描いたこの作品を読んだ時、
その真っ直ぐさ、瑞々みずみずしさ、そして生き生きと輝くエネルギーが、とってもまぶしく感じました。

 ちょっとだけ危なっかしくて、不器用だけれど、美しくて。

 頭で考えるよりも、気持ちが先に動く感覚。
 いつかの私も、持っていたかもしれない気持ち。

 そんな忘れていた“あの頃の私”を思い出させてもらえました。


 また、作品の中では、若者の大胆だいたんさやフレッシュさだけでなく、しっかりと繊細な気持ちも感じ取れます。

 特に、物語を通して登場する大イチョウの樹は、時の流れと共に、ヒサの揺れ動く気持ちを表現していて、とっても素敵です。
 

 物語の終盤、ヒサは とある秘密に触れることになるのですが……、
それは読んでからのお楽しみです🍀

 夕雪さんの描かれるラブストーリーは、ただキュンとするだけでなく、恋する気持ちの苦さやはかなさも伝えてくれます。

 そして、物語には「地域猫」や「保護猫」についても織り込まれ、物語を通して夕雪さんの強い思いも込められている。

 この恋物語を読んで、最後に心に残るのものは、読み手によっても、読む時期によっても、かなり変わるのではないかな、と思います。

 あなたが味わうのは、甘さでしょうか。ほろ苦さでしょうか。それとも……。


 最後に、私の読後の心の風景を少しだけ。

 夕雪さんの温かい文章の中に、優しい雪が降り積もるキラキラした世界が広がっていました。
 雪が溶けると、目からぽつりぽつりと涙となって枕に落ちて。
 純粋な生命の輝きが、心を洗い流してくれました。


 夕雪さん。
 最高の優しさと勇気を、作品からいただきました。
 素敵な物語を、本当にありがとうございます🕊️

       みなとせ はる

🌟夕雪さんのnoteページは、こちらから♪ 素敵な物語の数々が、きっと心を癒やしてくれます🍀↓




この記事が参加している募集

読書感想文

いつも応援ありがとうございます🌸 いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきます。 現在の目標は、「小説を冊子にしてネット上で小説を読む機会の少ない方々に知ってもらう機会を作る!」ということです。 ☆アイコンイラストは、秋月林檎さんの作品です。