見出し画像

あなたは自分を理解してあげれているのか?内省から見える本当の自分とは!!

「みなさん、内省していますか?」

多くのみなさんは
「内省していないよ!」という方、
または
「そもそも内省って何?美味しいの?」
と言われる方も多いと思います

内省は、ミニマリズムを極めようとされているかたにとって必須と言っても過言ではないでしょう!

今回の記事で
⚫︎内省とはなにか?
⚫︎内省をするにはどうすれば良いか?
をお伝えします!!

最後に内省をサポートするアイテムも用意しているので、ぜひ最後までみていってください🙇


✅内省(リフレクション)とは?


https://reflectioncloud.achireth.onl/home

内省とは、自分が過去、現在の行動や言動も考えて、改めて自分と向き合い分析することです。(と解釈していますwww)

簡単にいうと自己理解です。
過去を振り返ってダメなことにフォーカスする反省ではありません。

ミニマリスト的にいうならば、
断捨離の基準を作るサポートになります。

内省をすることによって、仕事や人間関係、いま抱えているストレスの原因を客観視でき、問題解決に進むことができます。

✅内省のやり方

https://reflectioncloud.achireth.onl/post-orimd-framework

内省のやり方はさまざまありますが、
内省に特化したフレームワークがありますので、そちらを参考に、内省の方法を紹介します。

そのフレームワークは
ORIMD(オリンド)という物です。

ORIMDは独自開発されたフレームワークで、
⚪客観的事実
まずは、何が起きたのか、事実を素直に受け止めます。


⚪感情・反応
次に、その事実にどんな感情が湧いたか、心の動きに耳を傾けます。

⚪解釈
そして、その感情から何を読み取ることができるか、自分なりの解釈を探ります。

⚪意味づけ
それらの解釈が、自分とってどんな意味を持つかを見つけ出します。

⚪決定・次の行動
最後に、これらの発見から、次にどんな一歩を踏み出すかを考えます。

https://reflectioncloud.achireth.onl/post-orimd-framework

これらを順番に整理していくことで、内省することができます。

✅内省は難しい?

結論:内省は難しいです。
たとえこの素晴らしいフレームワークがあったとしても、なかなか1人で内省はできません。

自分への問いが出てこないからです。問いが出ないから、新たな発見もないのかもしれません。

でも、そんな内省をサポートしてくれるサービスがあります!!

✅内省をサポートするサービスとは?


内省をサポートするサービスが
リフクラ」🤩

ORIMDのフレームワークを使いながら、AIと対話することによって自分自身を知ることができます。

ですので先ほどの内省は難しい理由に問いが出ないということを挙げましたが、それがAIによって適切な問いを投げかけてくれるのです。

それに沿ってあとは回答をするだけ!
レポートにもまとめてくれて内省を簡単にわかりやすくすることができます。

実際のレポートはこちら
🔽🔽🔽

✅おすすめの使い方


おすすめの使い方は家族や友人と一緒にすることです。

もちろん1人ですることができますが、
2人でやった方がより効果があるように感じました。

やり方は1人が出題者役、1人が回答者でやります。
出題者はAIが出した質問を回答者にはなし、回答者はそれに回答をします。

2人でやるメリットを大きく感じたのは
AIが出した問い➕質問者からの深堀があったからだと思います。

この深堀はなかなか1人ではできないと思います。
できたとしても無難な質問になり新たな発見はないかもしれません。

もしよかったら、友達、恋人、家族と一緒にお互いにお互いを知る機会にリフクラ使ってみてはいかがでしょうか?

✅実際使ってみての感想

私はリフクラの開発者でもある隆さんと一緒に、内省させてもらいました。

よかったことは本当の自分と自然と向き合うことができたことです。
私は自分との向き合いは鬱になってからなぜか苦手になっていました。

しかしリフクラをとおして、隆さんとお話をする中で、
自然と嫌だった自分との向き合いをすることができ、現在の自分と、理想の未来への一歩を踏み出せそうな気がしました。
(それは隆さんが聞き方が上手だっただけかもだけど・・・www)

✅最後に

自己理解って本当に大切です。
ぜひ一度みなさんにもリフクラ使ってみて欲しいです。
無料からスタートできます!!

🔽サイトはこちらから🔽

https://reflectioncloud.achireth.onl/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?