見出し画像

自己紹介:浅山湊都ってだれだ?

はじめに。

改めまして、こんにちは!
ペンネーム、浅山湊都(あさやまみなと)と申します。ゆるーく随想録にもならないほどの文章を時折アウトプットしていきたいと思っております。
自己紹介って、自分を把握し切れてないからか、なんとも歯切れ悪くなってしまうのですがせっかくですから書いておこうと思います。


簡単なプロフィール。

ペンネーム 浅山湊都 あさやま みなと
同性愛者で、発達障害で、うつ病のアラサー男子。
東京ディズニーリゾートに幼少から憧れ、学生時代からプレゼンなどをするとキャスト風になってしまうほど。
その後、観光地などでの接客業に就きますが、発達障害ゆえと思われる人間関係の居心地の悪さで似た職種に転々と変えていきました。
幸い、お客様などからの評価は良かったために接客業はやりがいを感じていました。
けれども、最後の職場で無理をしすぎたのか精神的に限界を迎えて退職。
その精神科で発達障害とうつ病の診断を得て人生観がグルンと回転。
無理して普通に合わせよう、を辞めました
現在は精神科に通院しつつ、自宅で休息をしている日々を過ごしています。
発達障害についてはWAIS-Ⅲテスト結果や過去の記録などを総合してASD、ADHDであると診断されています。


noteをはじめた理由。

日々の生活に新たな楽しみが欲しかったから、です。
会社を辞めてから、外へと出ることがどんどんと苦しくなってしまいました。
時折お散歩でもしてみようかと思うのですが、数時間でヘトヘトになり、精神的に疲れるのかその後2日ほど頭痛とめまいで寝込むなんてこともしばしば。
今の私は本当にひきこもり。
別に、社会と関わらないからといって存在価値が無いとまでは言いませんが、自分の存在が関わらず回る社会に思うところもあったり、なかったり。
一人の時間は本当に心が楽だけれども、ただただ単調で、特筆することもなくて、さらさらと流れるように過ぎていく。
一人の休息は、心の安寧と共に薄らかな虚しさが付き纏うのでした。
なので、日々のメリハリや出来事への解像度を上げるべく、noteで日々の記録をつけてみようと思います。
文章化できるほどに日々のことを見つめ直せたら、ちょっとは楽しくなるかな、なんて思ったりして、noteへやってきました。
これはすっごい高望みですが、今までの人生の歩み方がものすごくヘタ!というか発達障害だと知らなかったまま生きてきたので、noteでの活動を通して社会と上手く関わるヒントを模索できたらな〜なんて少し思ったりもしてます。これはついで。


好きなこと、得意なこと。

・お出かけ
最近は少し人混みで疲れるようになってしまったので控えてますが、前は東京のいろんな所をぶらぶら歩くのが好きでした。
春ごろの暖かくなってきた頃にお台場行きの水上バスに乗るのが好きでした。レインボーブリッジを真下からくぐって見るのは不思議な体験で、潮風も面白いくらいに強くて楽しいのです。また元気になったら、いろんなところにいきたいな。

・文章を読む。
暇さえあればネットニュースでも小説でもエッセイでもなんでも読んでます。SCP財団とか大好きです。SCP財団は短めのものも多いし、気楽に読めていいですね。
精神的に参ってからは、死生観や哲学に関する本などに触れてみたりもしました。最近気になっているのは「受動意識仮説」です。提唱者の前野隆司教授の本、「幸せのメカニズム」を読みはじめたのでそのうち感想とか書きたいですね。

・文章やデザインなどの創作。
noteのように文章を書くのも好きですし、過去にはAdobe Creative Cloudに登録していたので動画制作なども趣味で行っていました。友人のライブのフライヤーを作ったりも。(絵は描けないですけどね!)
最近はそういった創作活動をしていなかったのでnoteでカンを取り戻していきたいですね!

・東京ディズニーリゾートの知識。
大昔から東京ディズニーリゾートが大好きだったのでトリビアについてはやたらと持ってます。
タワー・オブ・テラーは高さ59mで、飛行機のための赤いライト、航空障害灯を法令で付けなくてはいけない60mにならないようにギリギリの高さにしているんだよ!とかそういう感じの小ネタですね。
ただ、情勢的に行けなくなってしまったから情報が数年前で止まってる…ので色々最近の話題を教えて欲しいですね〜!

・ゲーム。
元気な日にはあつまれどうぶつの森、FF14、Overwatch2、dead by daylightあたりを楽しくプレイしてます。完璧にエンジョイ勢。たぶん内部レートとかはかなり下の方なのだと思います。上手くないけれど、ゲームの雰囲気などが好きでプレイしちゃうタイプです。
運動不足解消に寝かせてたフィットボクシングも少しずつはじめ出したよ! 


今後の予定

気負わず、好きなことをゆるゆると
をテーマに日々気になったことや好きなことのお話を色々としていきたいな〜と思ってます。
積読もあるし、読み進めて書評とかも書いてみようかな、とも思ったりして。
そんないろんな話題が混ざる予定ですが、なにか誰かの助けになったり誰かがふふっと笑ってくれたらな〜なんて思いながら書いていこうと思います。



こんな感じでしょうか。
noteで楽しく、日々の思ったことなどをきちんと輪郭をはっきりさせて形にしていけたらなと思っております。なにか皆様の琴線に触れるものがあればいいなと。
面白がってくれたら幸いです!
何卒よろしくお願いします〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?