見出し画像

【爺ちゃん。ありがとう❺】

「お陰様で生まれた変化」について話します。

 前回も話したが、具体的にはお金の管理なんだが、遺族側が異常(借金まみれ、盗み癖)なため、ストレスがよりかかる。 

 しかも、他の人たちは当てにならないし(遺族のこと)、遺族や親族含めて僕が一番若い。

 そんな状況で、ミスが許されない役割を担うのは、現在の僕のレベルでは全力を出しても捌けるかどうか怪しかった。

 爺ちゃんが与えてくれた成長する機会を無駄にするまいと、葬儀の責任重大な役割を背負った。葬儀の勝手もわからないし、まず用語すらわからない。

 しかし、投げ出せば確実に葬儀が崩壊し、また犠牲者が出てしまうのは目に見えていた。

 結果的に、頭をフル回転させ、冷静に「今何が必要なのか?」「この話し合いで出すべき答えは何か?」「この葬儀のゴールはどこなのか?」を考え、発言力が弱い(若いから)中でも発言した。

キャパオーバーなのは頭よりも、体が先に感じ始めた。

 この体験で、自分の限界の半歩先を歩けた感じがした。これは、爺ちゃんが与えてくれなかったら歩けなかった世界だと思う。


爺ちゃんは最後に「成長のチャンス」を僕がアンテナを立てているタイミングで与えてくれた。だから成長できている。

爺ちゃんのお陰で「成長」できた。


❻へ続きます


————————————————————
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします😌

コメントも気軽にお待ちしています。
全て返します!
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
————————————————————

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?