見出し画像

1/20をおもしろがる★自然の曲は有料でした

「今日を、おもしろがる」
をテーマに、その日の出来事をポジティブに受け止めて1日を終えるためにはじめました。
※2022年1月限定執筆

500字ほどでまとめています。
(若干、文章練習も目的に入ってます)

すぐ挫折するかもしれませんし、飛び石のように日にちが飛んで続くかもしれません。
どれくらい続けられるか分かりませんが、よければお付き合いいただけると嬉しいです。

とっても気持ちの良い晴れ間だった。

日差しが程よく身体を温めてくれて冬にしては、すごく気持ちがいい。


でも、ポツポツ音がしてきた。
そう気づいてすぐに雨が降ってきた。

傘は持ってない。


あ〜さっき通りすがったおばあちゃん、傘持ってたのね。
そういえば、今日雨降るかもって天気予報でも聞いたなあ。


とにかく屋根のあるところで雨宿りさせてもらうことにした。


雨つぶを眺めてみると、雨の粒の進む方向が風で真っ直ぐなのと斜め右なのがあった。

あそこが風の方向の境目ね。

そんな風に雨を眺めていると、しっとりとした気持ちになった。



一向に止まない雨だったから、雨の音を目をつぶって聞いてみた。


周りの車の音が消えてシトシトと音がしてるだけ。
でも、なぜか心安らぐ音だった。


遠くではシンシン、近くではシトシト。

二つの音が合わさって、自然の曲を感じられた。

自然の曲なら無料。

...そう思ってたけど、実は視聴料が発生してた。

音と音が混ざり合う感じを聞かせてもらったけど、そのかわり、代金もとられていた。

お金ではないけれど。

足元を濡らされて、雨と関わりをもった印を付けられていた。


それからも雨は降ってたけど、小雨になったので買い物もしっかりできて家に帰った。

そして濡れた足元の靴下はドライヤーでボーンと乾かして元通り。




傘を忘れて濡れてしまったけど、しっとりした気分になれた。


心も潤った気がする。

今日はしっとりとおもしろがれた日になった。


おわり

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?