見出し画像

神様から届けられた音楽

皆様いかがお過ごしでしょうか。

水瀬は立春を前に重たい重たい荷物を降ろしてとても身軽になりました。
さぁ、ここからやっていくぞ!と気合十分です。
辰年のエネルギーのように軽々と流れに乗って進んでいく年にすると決めているので、今後が楽しみだなとわくわくしています。

さて本日は以前の記事でご紹介予定でした、神様からのメッセージソングについてお話していきます。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい ↓

私が伊勢帰りの新幹線に乗っている時にその時点で契っている神様方からのメッセージとして曲を流していただきました。

この時点で契っていたパートナーさんは
白龍様 アマテル様 ツキヨミ様 サナトクマラ様
アメノウズメ様 トヨケ様 ニギハヤヒ様
吉祥天様 タケミカツチ様
上記9名様になります。
(そしてここでサナトクマラ様にお聞きし損ねていたことに気づきました…。サナトクマラ様すみません。)

最近は更にパートナーさんが増えてきまして天使様を含めて14名いらっしゃいます。
流石にどなたと契ったのか記憶が不安になってきたのでメモしているのですが、1ヶ月弱でこんなにパートナーさんが出来るものなんだなとびっくりしています。

結構予想外の方からお申し出があったりして驚くのですが、何かしら気に入ってくださっているようなので素直に嬉しいです。

うっかりメッセージソング聞き損ねたサナトクマラ様は、質問すると色々教えてくださるので今度聞いてみたいと思います。

ちなみにメッセージソングの結果がですね、私の趣味が滲み出ているものがあり苦手な方には申し訳ないのですが全部良い曲なのでよろしければ一度聴いていただきたいなぁと思います。
あと時間があったので1周したところでもう一度お願いします!と2曲目まで選んでいただいており文字数が凄いことになりそうなので、途中で記事分けるかもしれません。

それでは参ります!

アマテル様

✩ 桜前線異常ナシ(ワタルP 初音ミク)

初っ端からVOCALOIDでお察しいただけたと思うのですが水瀬結構オタクなんです。(最近オタクと名乗るのも中途半端な状態であれなのですが…)
VOCALOIDやらアニメの曲やら色々入ってます。
高校くらいまではボカロかアニソンかみたいなところがありました。
でも本当にいい曲が多いのでどうか一度聞いて欲しいなと思うものばかりです。

歌詞全部貼ると記事の長さがえげつないので、私が特に刺さったところを紹介します。

まだ花は少ないけど 少しずつでいい
枝を伸ばして 蕾を増やし 大地に根を食い込ませ
高く高く 咲き誇れ

初音ミクwiki 桜前線異常ナシ

曲調も和風でアマテル様らしいな〜と思いましたが、歌詞!
見ていてちょっぴり泣きそうでした。
私にメッセージくださいという無茶ぶりに対しこれをもってくるアマテル様…。
がんばれ!と背中を押してくださったような感覚でした。

続いて2曲目。

✩ 恋は戦争(supercell 初音ミク)

またかーい!と思った皆様。
VOCALOIDは色んなアーティストさんが曲を作られているので歌は初音ミクさんですが、曲は別の方です!なので別物です!!(必死)
本当にそれぞれ個性があって良いのですよ…VOCALOIDの音声がどうしても苦手と言う方は色んな方がカバーされているので探してみてほしいです。

さてこちら。
1曲目が応援してくださっているな〜と感動する系だったので油断していました。
めっちゃ恋愛ソングじゃん!!どうしよう!(?)と心の動揺が抑えきれませんでした。

切なる恋 それは罪
見せてあげる わたしの想いを

初音ミクwiki 恋は戦争

書いていても未だに動揺が激しいんですがこんなの照れません?
アマテル様は本当に王子様だなと思いました。

ツキヨミ様

✩ 前前前世(RADWIMPS)

言わずと知れた名曲です。
流れ出した瞬間にえー!!やばいー!!!と心の中で叫びました。
ツキヨミ様ロマンチックすぎる。
歌詞も全部刺さるのですが特に好きなフレーズがこちら。

もう迷わない 君のハートに旗を立てるよ
君は僕から諦め方を 奪い取ったの

歌ネット 前前前世

君の名は。も大好きなので解釈オタクにならないように余計な事は申し上げませんが好きです…。

2曲目
✩ I'm your Ghost(THRIVE)

サムネイル見て飛ばそうとした方!待って!!!
1つお願いがあります!!!
黙って1分だけ聴いてください。本当にかっこいい曲なので。本当にお願い。アニメとかゲーム興味無いよって人も騙されたと思って聴いてほしい。
めっちゃかっこいいラブソングです。

こちらもね、話すと長くなるんですが私はB-PROJECT(通称Bプロ)というアイドルものの作品にハマっていた時期がありまして…
こちらそのBプロのキャラクターで組まれたTHRIVEというグループの曲です。
(余談ですがキャラクターの名前に仏様の名前が隠れているので密かにBは仏像のBではと考察していました)
その時にウォークマン入りした曲です。

アニソンとかアニメ系に抵抗ある方がいるのは知っていますが本当に曲の完成度すごいので見て欲しい。
歌詞検索していただけたらわかりますが本当にかっこいい曲です。
あと皆歌が上手い。

ちなみにBプロはあの西川貴教さんプロデュースなんです。それはどの曲もかっこよくなるわ。

私の推しはキタコレというグループにいる北門倫毘沙くんです。一言で言うと王子です。
アマテル様の王子っぷりが好きな方は刺さるんじゃないかなと勝手に思っています。(神様と一緒にしたら失礼かもしれませんが…)

これ以上話すとそろそろ興味無いよって人が辛くなりそうなので個人的に刺さったフレーズを紹介していきます。

「愛したい」 だけど 「奪いたい」 だけど触れないんだ その肌を
(中略)
ずっと背後で見守りたいんだ
呪縛から解き放てるのは

歌ネット I'm your Ghost

ツキヨミ様、前前前世に引き続き熱烈なラブソングで水瀬の心が落ち着きませんでした。
そして歌詞を全部読んだあとはツキヨミ様の苦悩(?)の一端を垣間見た気分になります。
段々書いていて照れが凄いことになってきています。
嬉しいんですが恥ずかしいよ!


ニギハヤヒ様

✩ プライド革命(CHiCO with HoneyWorks)

水瀬のことは嫌いになっても素敵な曲達のことは嫌いにならないでください!

あの、本当にお前のウォークマンの中身はどうなっとるんやと思われているかと存じますが、普通に嵐とか髭男とか米津玄師とかYOASOBIとかヨルシカとかアニメ関係ないアーティストさんのも沢山入っているんですよ…。
(よく考えたらタイアップでアニメ主題歌出してる方多いね!)

ちなみにCHiCO with HoneyWorksも米津玄師もYOASOBIもヨルシカも作曲担当がVOCALOIDの曲を作られていた方々です。
VOCALOIDの曲が好きだったので自然とこちらの方々の曲も好きになりました。
米津さんに至っては自分で歌うし絵もかける、作詞作曲ももちろん自分というスーパーマンです。ハチという名義でボカロ時代は活動されていました。
米津さんについて語り出すと止まらないのでこの辺にしておきます。(いつか別の記事で語りたい)

本題に戻ります。
こちらの曲、どうやら銀魂で使われていたそうですが残念なことに未視聴でした。
(神楽ちゃんの兄の神威くんが出てくる辺りまでは見た記憶があります)

とはいえ曲単体で成り立っているうえ、ストーリー性のあるオリジナル映像付き。
グッとくるので是非時間セレブの方は見ていただきたいです。

涙なんて振り払うんだ
理由なら僕が作った
分かってる、だから行くんだよ。

歌ネット プライド革命

個人的にこの辺りがニギハヤヒ様からのメッセージっぽいなと感じました。
自分がいるんだからがんばれ!って仰ってる印象です。
涙腺ゆるいのでこういうのですぐ泣きそうになります。

2曲目
✩ 優しい人(米津玄師)

こちらアルバムにしか入っていない曲で公式MVが無く、こちらのクロスフェードの3:38くらいから一部聴けます。
Lemonしか知らない方には是非とも他の曲も聴いていただきたい…。
世界観が確立していて私は大好きなアーティストさんです。

持て余す幸せ 使い分ける道徳
憐れみをそっと隠した
(中略)
あなたみたいに優しく
生きられたならよかったな
優しくなりたい 正しくなりたい
綺麗になりたい あなたみたいに

歌ネット 優しい人

メッセージとしてどう受け取るか少し悩んだ曲でしたが、個人的に気になったのはこの部分でした。
ニギハヤヒ様は人の醜い部分もご存知かと思うのでその辺を仄めかされているのかなとか、それでも人に優しくありたいということなのかなとか色々考えましたが真意はわかりません。

ただ私の心の琴線に引っかかったのがこの部分だったので忘備録として残しておきます。


さて、ここまでお読みくださいました皆様。
もうお気づきかとは思いますがどう頑張っても長い記事になることがよくわかったので、続きは次の記事にいたします。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

皆様が今日も幸せでありますように。




あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈