見出し画像

だから君は行くんだ 微笑んで

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はあまり長くならないように最近感じたことでもお話しようかと思います。

水瀬は最近身近な所で立て続けに仕事に不満を持っている方のぼやきをたまたま耳にすることがありました。
そんなに不満を持ちながらお仕事をしていたらストレスも溜まるだろうなぁ…と感じるのですが、ここである事に気がついたんですね。
以前の自分もそうではなかったかなと。

水瀬的にはそのぼやきは思っても口に出さない方がよくないだろうか…私みたいにたまたま聞こえてしまったパターンの時相手によっては面倒事になりそうだよ…と最早心配になってきたのですが、その方本人が口に出さないとやっていられないとか何か色々理由あるんだろうなと思うので本人の好きにしたら良いのではないかなと思います。

私自身も大昔にアルバイトをしていた時期は閉店間際に駆け込んできてのんびりお買い物される方とか、ちょっとクレーマーな方とか、会社員していた時期も仕事しないで押し付けてくる上司、パワハラ社長など色々な人に出会ってストレス三昧だった時期もあります。
ストレスマッハになると毒づきたい気持ちも分からなくはないので、そういう不満MAXみたいな方を見かけると寧ろ心の健康状態が心配になるのですが知らない人なので私にはどうしようもなく…心の中でもっと不満のないその人に合うお仕事が出来たらいいなと祈っています。

どうしてこんなにストレスを抱えて仕事をしている人がいるのかなと思ったのですが、水瀬も健康を害するまで仕事を辞められない人だったのできっとその人達も同じようにとにかく仕事をやらなければという強迫観念みたいなものがあるのかもしれません。

水瀬の感覚ではありますが、環境が合わない、ストレスの多い仕事内容(特にサービス業なんかは顕著そうです)、人間関係が複雑、など仕事をする上で何か自分と噛み合わない要因があると仕事というのは中々大変だと思います。
俗に言うブラック企業なんかは特にやばいです。(体験談)

でもそういうストレスで自分を苦しめて他に八つ当たりしたり自分の心を追い込むくらいなら一旦休んだり、別の場所で働いてみたりしてもいいと思うんです。

もちろん生活の事情はそれぞれなのでそうは言っても仕事しないとやってけないのよ!という人もいると思います。
これを聞いてあんたに何がわかるのさ!とキリキリしている人は間違いなく追い込まれているので、少しでもストレスの要因を取り除いてあげてください。
自分で自分を追い詰めている時ほど心の余裕はなくなるものです。

水瀬も1回休憩を挟んでいる状態ですが、ぼちぼち自分に合った形のことをやろうと思っています。
優先したいのはセッションのご依頼や行きたい神社や土地に向かうことなのでそこの融通が効くお仕事かつ、自分がストレスを感じない内容というところを重視していくつか目星をつけているところです。

私もここの感覚に辿り着くまでに結構な年月を費やしてきました。
ずっと世間一般的にはこういうルートが素晴らしいよという決められた枠で生きようとしていたんです。
でも少なくとも水瀬がやるべきはこれじゃないんだよと強制終了をくらったり、色々と体験したおかげで別にその枠にはまらなくてもいいなと思うようになりました。

そのレールの上を進むことだけが素晴らしい人生なのかと考えた時に世間的に成功している有名な方ですらそれに沿っていない、つまり自分の思っている普通こうだよねという生き方に沿わなくても本人がやりたいように生きていく方がずっと良いんじゃないかと感じるのです。

もちろんレールの上を走りたい方はそれでいいんです。
要は自分が本当に望んだ生き方ならそれが正解なんだと水瀬は思います。

何が言いたいのかというと、自分本来の生き方というかそういうものは人それぞれなのでカチコチに固まった社会通念みたいなものに合わせなくてもいいんじゃないかなという事です。
合わせることでストレスを感じるのなら尚更。

ここでふと「アンパンマンのマーチ」が頭に浮かびましたが私が伝えたいことはこの歌詞に詰まっているような気がしてきました。
改めて歌詞を読んでみましたがとても深いことを書かれているなと感じます。

なにが君のしあわせ
なにをしてよろこぶ
わからないままおわる
そんなのはいやだ!

「アンパンマンのマーチ」やなせたかし

自分にとっての幸せだったり、楽しいことを見失ったまま生きていくのはちょっと勿体ないんじゃないかなと水瀬も思います。

何にも役に立たないことばかり教えて欲しいや

「眼福」米津玄師

これも数日前からふとした時にずっと浮かんでくる歌詞です。
現実的に役に立つ立たないみたいな思考が必要な時もありますが、そればかりでは味気ない人生になってしまうのではないかと私は思います。
それにその時は役に立たないと思っていたことでも振り返ってみれば自分の糧になっていたことって沢山あると思うのです。
役に立たないからと切り捨てるのは勿体ないのではないでしょうか。

人の考えはそれぞれなので今日は水瀬の思う事をつらつらと書いてみましたが、その人に合った幸せの形が見つかったらいいなと願っています。

長くならないようにと言いながらとても長くなってしまったので、何だか短くするする詐欺みたいになってしまいました。
…水瀬にしては比較的短くまとまった方でしょうか。

今日こそ早く寝るんだからね!と決意しているのでこの辺りでお暇しようと思います。
皆様も生活リズムの乱れにはご注意ください。

ここまで読んでくださった皆様、いつもありがとうございます。

皆様が今日も幸せでありますように。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

あなたの応援が今後の活動の励みになります✨ いただいたサポートはオラクルカードや新しいエネルギーのアチューメントに使用させて頂き皆様へ還元いたします❤️ 水瀬 翠が今後も活動していけるよう助けてくださると嬉しいです🌈