見出し画像

僕の小規模な退職 その62

自己肯定感。
ありのままの自分を肯定できる感情。
それを考えると自己肯定感は低くはないはず。
でも高くもない。

自己否定。
自分を責めるような感覚。
それならば自己否定する傾向にあるだろう。

時と場合、環境や状況によっても変化していると思う。
四六時中、全能感を持っているわけでは無いし。
自分を卑下しているわけでも無い。
生まれてすみませんとは思わないし。
俺様こそナンバーワンとも思っていない。

でも失敗したり物事がうまくいかない時には自分を責めてしまう。
「駄目な人間だ。」
「うまくできない。」
「何やってもうまくいかない。」

バランスを取るためにも他者から肯定されたい。
承認されたいわけでは無い。
肯定してもらえれば良い。
「駄目じゃない」
「やってみようとしただけすごい」

でも褒めてもらえると嬉しい。
褒められて伸びるタイプだ。(自分で言うな)

「毎日noteに投稿して凄くすご~い」
「炊事、洗濯、掃除と凄く家事してすご~い」
「すごい。すご~い」

夢グループのCMの合いの手のように。
褒めてもらえると伸びるタイプ。
それが僕への愛の手

44歳。推定無職。韻を踏んで凄くすご~い。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私の駄文などに興味をお持ち頂けましたらサポートして頂けると大変ありがたいです。いただいたサポートはクリエイティブな活動の費用として大変ありがたく使わさせていただきたいと思います。何卒何卒よろしくお願いいたします。