見出し画像

台湾で食べるバインミー!

前話:今日は台湾全土でちまきを食べる日! / 次話:これは鉄板!台湾に来たら絶対に食べてみるべき!――鳳梨蝦球

 最近、はまっているのがこれ!

 台湾では、越南法國麵包ユエ・ナン・ファー・グゥオ・ミィエン・パオと表記します。

越南ユエ・ナン「ベトナム」のことで、法國ファー・グゥオ「フランス」麵包ミィエン・パオ「パン」です。

 直訳すれば――

 ベトナム・フランスパン?!

 いやいや、これではわかりませんよね……

 字ではわからなくても、上の写真で既にわかったという人もいるでしょうか? そうです、ベトナム式サンドイッチーーバインミーです。

 台湾には、台湾料理はもちろんですが、タイ料理やベトナム料理などのレストランもたくさんあり、国境を越えた、多種多様な味が楽しめます。

 さて、わたしが今日食べた「越南法國麵包」(バインミー)の中身はこんな感じ――

「越南法國麵包」の中身

 肉は、ビーフ、ポーク、ラムの中から選べるようになっていて、わたしはポークを選びました。

 あとは、香菜シィアン・ツァイ(パクチー)、紅白なます(だいこん&にんじん)等が入っています。

 さくさくっとしたフランスパンの歯ごたえと、しっとりしっかりの具材の組み合わせが絶妙で、最近のわたしのお気に入りです!

 わたしは出不精なので、例によってウーバーイーツを利用したのですが、このお店は越南河粉ユエ・ナン・ホゥ・フェンというチェーン店で、本来は河粉ホゥ・フェン(フォー)を使ったベトナム式ヌードルがメインみたいですが、バインミーもおいしいことを発見しました。

 かなりボリュームがあって、これ一つでもうお腹いっぱいです。

前話:今日は台湾全土でちまきを食べる日! / 次話:これは鉄板!台湾に来たら絶対に食べてみるべき!――鳳梨蝦球