見出し画像

〈ステージ2☆2話〉 イノチグラス作成レポ①


イノチグラスの概要は

だいぶ調べてみました


では

個人的備忘録としてレポしますが

これは

今回の経験と体感と感想なので

そこはご了承ください

*目育士さんによって違いがあったりします



情報シートに書いたことを

説明した後

その話をもとに

何がみえるメガネをつくるか

を 決めてゆきます




今回のテーマは

一言でいうと

あるがまま

*ありのまま




前に書きましたが

私の目には

今までの検査では

右目に軽度の乱視があります


そして

利き目は移動するようで

斜位があることに

自ら気付きました



テーマが決まったので 

いよいよ作成開始です


機械で計測したら

左目にだけ乱視 現れました!


10代から眼鏡をつくりだしてから

はじめてのこと!


なんだ?

たまたま?

何かが起こってる?

何が起こってる???



もう

ホラーです(笑)


突如現れる左眼乱視


画像1


この時点で

だいぶおもしろい!


もう

ワクワクしてきました♪

もちろん

機械のデーターは

鵜呑みにしないそうです


その時 気付いたのですが

1つめの眼鏡屋さんは

機械データーを

鵜呑みにしすぎてたようです


自分が整体を受けた時に

よく言われるし

自分でも自覚があるのですが

右半身をフォローするため

左半身が頑張るような感じ


左目さん

めっちゃ頑張って隠してたやつ

だしてきたかもーっ的な感じです


私の体

素直なんで

気付いたら

解放していくのです


解放しても

また時々 忘れますが(笑)


その後

レンズをいれ

調整し

目処をつけますが

その検査でも

内容は通常の検査だけと

通常の検査とは意識が違うせいか

リラックスしすぎなせいか

体の内側が

めっちゃくちゃ反応します


よいゾワゾワや

イヤなザワザワ

動いてなかったところが動く感じ


胸のあたりとか

首とか

口とかがキュ~と反応しだす

まぁフォーカスが得意なのもありますが



きついとか

きつくないとか

そんな話じゃないのですよ


そもそも

今回は

左目乱視がポイントっぽい

左目反応しすぎ!!!




次は

左右においた体重計にのり

体の重心を調べます

これは乱視のからみとか


メガネかけなければ

比較的左右差がなかったのですが

(これは 私のカラダが調整してるのか?)

メガネをかけた状態で

バランスがとれるか確認してゆきます

そして必要なレンズを選んでゆきます


乱視を調整すると

体重計にのると

カラダがくるくる周り出したり

左右にいったり大忙し

そのうち動きがとまっていったり

慣れるまで様子をみます


体のしたい反応を

素直にさせることは

簡単にできるほうなので

この変化はおもしろかった



そして

両眼視や斜位を調べます

やっぱり

利き目はころころかわるようです

今回の検査中は

右目が時々お休みします(笑)


斜位があるので(斜視の軽いの)

プリズムをいれて確認

今度は

体重計を前後に並べ

体重移動を確認

これも

前に動いたり

動かなかったり

おもしろいです


持っていった

∞ MinamotoArt ∞ ®をみて

手元や少し中距離の見え方も

確認してゆきます


わたしの感覚では

プリズムをいれたら

バチっとした感じではなく

やさしく見えたのですよね



度のレンズに目処がついたら

不思議なことに

カラダがポカポカになってきました


私の場合は

左眼の矯正を下げ 

乱視をいれるといいようでした





つづく




イノチグラスの開発者

灰谷さんによる


乱視のお話です


https://innochi.co.jp/blogs/01-8/


https://innochi.co.jp/blogs/01-17/


そして

斜位のお話


https://innochi.co.jp/blogs/01-18/

 誤字脱字へると良いなぁ。。。(笑)





いつも読んでくださりありがとうございます


バックナンバーは

こちらから☆






この記事が参加している募集

三昧琴の音を増やしたり、活動費や画材代として使わせていただきますね•*¨*•.¸¸☆*・゚ありがとうございます💗