見出し画像

(エッセイ)ちまちま日常〜必要な反抗期を経て


反抗期的なお話を少し
と言っても娘じゃなくて私自身の話です。
(自分語り大好きオバサンみたいな・笑)

昔から父親ととにかく気が合わなくて
別にわざわざ衝突するような事は
したくなかったのですが

誰からも似てると言われるのが
嫌でした(笑)

頑固で偏屈、曲げない性格👨
自分本位というか
もう全てにおいて面倒くさい(私もか・笑)
動物全般(人間以外は)大好き🐶😸🐹🐸

顔は直列遺伝なの?ってくらい
祖母、父、私、娘そっくりで👵👨👩👧
祖母は元祖タレント学園出身で
旧・日出女学園(現・日出学園)
山口百恵、原田知世(敬称略)など輩出。

父はメンズモデルをしながら
東映撮影所でエキストラなどをして

私自身も地元で少しだけ読者モデルを
娘と親子で共演したりして👩👧

補足)親族皆、基本東北住みですが
祖母は疎開する前は東京に住み
父は進学で東京に住む(バイトでモデル)

まぁ結局は皆、選んだのは普通の人生です。

生き馬の目を抜くような芸能界は
オタク気質でコミュ障な性格には
向いてなさ過ぎた💧
お陰で道を間違えないで良かった(笑)

さて、直列な遺伝は
手先の器用さという特性もあって
どちらかと言うと内向的な分野で
生き生きしてたかも👵👨👩

祖母は洋裁、父はデザイン
私はどっちも適当にかじる程度という(笑)

父はデザイン会社を立ち上げ📝
ひとり娘の私に跡を継がせたくて
私は父と仕事をするなんて無理ゲーだなと
早々に判断しました。
(判断の遅い炭治郎とは違うのさ・ドヤァ)

頑固と頑固👹
衝突しかしないもん。

クライアントの依頼(イラスト等)も
父のダメ出しはニュアンスだから
何が正解か分かんない、、。

違う違うそうじゃない(、、鈴木雅之?)
こう描いて、ここがこうイメージされて
だから、こう、、。

アレかな、感性ってさ
一生懸命言葉で伝えようとすると
逆に著しく語彙力無くなるの?

後は性格的にはワンマン社長だから
とにかく気を遣う💧

私はとうとう家出しまして(笑)
全部嫌になって1年ぐらい雲隠れしました。

コツコツ貯めた貯金で
アパートを借りて転職もして
何にも言わずに家を出たの(笑)

なんだろ、とにかくすごく自立出来ました!
(ざっくり・笑)

結局、父はひとりで仕事して(ゴメンて💧)
ある程度の年齢で(自営業だから定年は曖昧)
無事に店じまいしました(何か本当ゴメン🙏)

私はとにかくデザインは懲り懲りだけど
ネットのハンドメイドショップで
ちまちま羊毛フェルトや粘土なんかを
展開して、それが1番楽しかったという。
補足)今現在、手仕事は老後の趣味に置き🪡
全然違う仕事をしています(笑)

なんだろう
好きな事は趣味の範囲でも
逆に充分なんだろうと

書くのも好きでこちらにお邪魔してるけど
本当にマイペースでやりたいですもん(笑)

長くなりました。

私の約半生、反省と共に(笑)

ここまで
読んで頂きありがとうございます!























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?