見出し画像

1月の韓国旅行に持って行ってよかったモノ

今年の1月に、韓国へ美容をテーマにした旅をしてきました。人よりも疲れやすい私は旅行の旅に持っていくものをアップデートしているのですが、今回は冬の韓国に持ち込んでよかったものをnoteにまとめておきます。


旅程表をつくる

計画が1番楽しい

Googleスプレッドシートを作り、共同編集にしてプランを立てました。それを印刷用にきれいに整えて印刷して持参。ポイントは移動時間と移動距離をいれること。

美容クリニック用にお手製カウンセリングシート

美容医療を受けに行ったクリニックでは、日本語とハングルを併記したお手製カウンセリングシートを作って2部印刷して持って行きました。これもやってよかったこと。

アプリは「NAVER Map」と「Papago」

韓国はGoogleマップが使い物にならないので「NAVER Map」が基本。
行くところだけに絞ったリストをつくりました。気になるお店と、マストで行く場所は、リストを分けることで見やすくなっておすすめです。

翻訳アプリは「Papago」があれば十分でした。

色々おすすめのアプリをダウンロードして行ったものの、実際に使ったのはこの2つでした。

1月の韓国に。防寒対策あれこれ

1月の韓国はマイナス気温がふつうな世界と聞いていたので、本当にビビって防寒対策をしっかりして行きました。なのですが、私が行ったタイミングだけ晴れて東京と変わらない気温。それでも準備していってよかったものはこちら。

・ボディースーツ(腹巻きにもなる)

・3COINSの腹巻き

・靴下に貼るカイロ(足の甲と裏)

・貼るカイロを肩甲骨の間に貼る

・シルクの5本指ソックス(毎日交換)

・裏起毛ソックス(旅行中は使い回し)

裏起毛スウェットも用意しましたが、暑くてほぼ着なかった。そして足元はブーツではなく歩きやすいスニーカーにしました。でも足に貼るカイロのおかげで暖かくて快適でした。

リカバリーには欠かせない「リフレッシュボール」


毎度おなじみ「足裏コロコロボール」。わたしの旅行に欠かせないダイソーの「リフレッシュボール」です。疲れた足裏をほぐすだけで、翌日の疲れが全然違います。

147gと軽いのでリュックサックに入れておきます。これは旅のお守りのようなものです。

旅行の楽しみがあると日々の生活が頑張れますよね。次はのんびりリゾート地に行きたいです。

この記事が参加している募集

旅の準備

おすすめアプリ

いつも読んでいただきありがとうございます。しゃけ(ねこ)にチャオちゅーる買わせていただきます。