見出し画像

アプリの導入、費用対効果は?

こんばんわ、みなみです。

今日は販促で大活躍の「アプリケーション」についてです。


今やBtoCの時代真っ只中、

アプリケーションを活用して集客・販促をしている企業様はおおいですね。

画像1

画像2

画像3


サロン・飲食・パートナー発見サイトなどなど

画像4


事業はさまざまですね。


アプリを導入するしてできること

◼︎プッシュ通知機能

◼︎ポイント付与(金額連動/QRコード)

◼︎分析集計/会員管理

◼︎販促機能(クーポン発行)

などなど、上記はオーソドックス。

フルスクラッチで開発(ゼロからアプリケーションを開発すること)の場合はさらに最適な機能を導入するということになります。


上記機能を活用して顧客を誘導・勧誘できるので導入することが安易になり、ユーザビリティ的にも・顧客管理の面でも導入はおすすめです。


軽く説明しましたがここからが本題。

では導入には


いくらかかり、その費用対効果は?


まず、

アプリケーションを導入するにあたって自分が何の業種か?

今日は「ネイルサロン」としましょう。

「美容 アプリ 導入」と検索するとアプリ導入・運用のサービス提供をしてる会社がいくつかあります。「美容」を自分の業種に置き換え検索してみてください。

だいたい

「開発費用0円」

などがでてきます。これはテンプレート販売なので、スタートで利用するなら低価格のテンプレでいいと思います。しかし、規模の拡大、売り上げ見込みがある方は、独自で開発する方がいいと思います。

「開発費用0円」の罠

0円は機能性の部分で柔軟ではない、運用コストがかかる、集客に合わせて手数料が発生、、、などなど。あくまで、「開発費用が0円」無料はまぁ、コスパ悪いです。

「独自開発」

開発の場合、自社管理すれば運用にコストはかかりません、そしてなにより、ターゲット似合わせたユーザビリティ、機能の導入が可能です。

ただ費用は内容によってことなります。

規模や内容によるのですが50万前後〜数千万だと思っておくといいですね。

安いとこは30万くらいからやってるみたいよ、あんま信用できないけど


費用対効果の算出

①アプリをどれくらいのユーザーがダウンロードするのか予想

②1,000人(仮)

③開発にかかった費用:500万円

④費用対効果を高めるには1人あたり5,000円以上のリターン必要

確実にリターンを見込むならユーザー数を増やすか、開発にかかる費用を減らします。どちらかといえば後者のほうが現実的です。



利用者数が見込める場合は早めの導入がおすすめです。


また広告運用も委託すると、正直効果はとてもあがります。

私が事業提携してる会社は売り上げ80%アップでした。笑


費用は制作費用の20%で、


100万のアプリなら、20万円/月


です。

一ヶ月の売り上げが5万円、

開始初月は40万でした。


広告運用は少し費用がかかると思うかもしれませんが、費用対効果は抜群です、合わせて依頼すると即効性があるので良いと思います


以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?