見出し画像

隠者の食卓#うちの卵かけごはんと徹底的にしぐれ煮フェスティバル

オッス~~、現代人の皆元気~?
二つ前の記事【モモ肉とガラスープ編】の後半で紹介させてもらった「しぐれ煮」を利用して色々な料理作ったよ。
 んじゃ、早速いってみようっか!

まずは#うちの卵かけごはんねー。

↑コレが前々回の記事で紹介した「しぐれ煮」ねー。そっちの記事も是非読んでみてねぇ♪
↑コレを炊き立て玄米にのせて、有精卵をボトーーーン↓

は~い、#うちの卵かけごはん完成!
しぐれ煮がかなり濃い味だから、醤油はチョロっとで大丈夫~。

 次のしぐれ煮料理いくよ~。

ベニバナボロギクっつう野草があるんだ。コレ↓

コレを使って一品作るよ。
この野草は大地の浄化・・的な役目があって偉い野草なんだ。
コレを軽く湯がいて、水にさらしたら下準備OK。
産み立て卵・酢・塩・胡麻油で少量のマヨネーズを作って~↓

マヨネーズが出来たら、ボロギクとしぐれ煮を器に盛り付けて出来上がり~↓

【ボロギクの激ウマおひたし】

しぐれ煮の甘辛さとマヨネーズが嘘臭いくらい、ボロギクを高級な食材に変えちゃうんだ。

次行くよー。
は~い【しぐれ煮混入の卵焼き】だぜぇ。とき卵2個に酒チョイ・塩チョイ・メープルシロップもチョイ・しぐれ煮チョイ入れて焼くだけの簡単料理!↓

はーい、次はごはん物ねー。
ボロギクの激ウマおひたしに使ったマヨネーズの、残骸白身に卵1個足して炒り卵を作って、しぐれ煮乗せて~

完成~!【みみっちぃ二色丼・自然栽培で作った落花生とシシトウ添え】
花びらも食べれるよ。
バングリーね、畑スゲー頑張ってたんだよ。種は何年も継いで強くしたんだよ。今年は過去最高の結果を出せると思ってた。出せるはずだったんだ。
けど、殆どの野菜ダメになったよ。種も継げなくなったんだ。
旦那のせいだったんだ。だから、離婚決めたんだ。それだけが理由じゃないけどさ。全部台無しで種も失って絶望したんだ。だから、バングリーもうすぐ山奥に引っ越すよ。また一からの畑作り。一から種の強化。本当やるせないんだ、今。
でも↓


このエミユーの【イワオ】が四六時中励ましてくれてんだよ。四六時中離れないで、バングリーの足に糞を噴射してくるんだよ。山奥には夫婦で移住するつもりでいたから小屋は建ててあるんだ。家畜の一部も運んであるし、後はイワオとチヨとサザレ(←これもエミユー)とガチョウ等の水鳥を運べば大体OK。
うちの場合は家畜の数が半端ないし色々特殊な事情あるから、離婚した→別々の人生→完了って訳にはいかないから、離婚しても最低限の関わりはあるんだけどね~。
なんか、話が逸れたねー。二色丼に使ったシシトウと落花生は採種用に取っておこうかと思ったけど、ダメになった畑見てたらクソムカついてきたから、もう全部食べちゃう事にしたんだぁ。
 読んでくれて有り難う♪
鶏一羽分の幸福シリーズは以上デース



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?