見出し画像

【覚書】はしおきをさがしているんだ

今、良い箸置きはないかなぁと探している。
探している、と言っても探し歩いているわけではないので、
探している状態が数ヶ月続いている。
商業施設なんかに用事があって出かけると、
「あ、そうだ。私、箸置きを探しているんだった」てな具合に思い出して、
インテリアショップを覗いたりしている。
いわば「潜在的に箸置きを探している」状態である。

箸置きに対して特別こだわりがあるわけではない。
私の実家なんぞ、お箸は洗って乾かしてまとめて「箸箱」なるカゴにいれ、
食事の際にはそこから各々出す方式であった。
今や孫たちも集まるのだから、いちいち一人一人並べてなんていられないってな
もんである。
そんな感覚の親の元に育った私は、特別箸置きにこだわりもなく
結婚当初からポンとお箸を置いていたのだが、
そこで夫がのたまう。
箸置きがないのは刑務所だけや!!!」と。
ええええ!!!そこまで言う!?
びっくりである。
いや、夫の言うことはいちいち言葉が強い。
そんな大袈裟に言わなくても…と思う事が多い。
まあ、そらあ箸置きがあったほうがお行儀はいいとは思うんだけど…
そら箸置きがなかったら箸の上げ下げを習う以前の
問題ですしね。
でも…
ここで夫への愚痴になるのだが、
夫は「ご飯できたよ」と言われるまで食卓につくことはない。
「ご飯できたよ」と言っても全部揃うまでちょこんと自分の席に座って
待っている。
先日なんぞ、
席について自分の分だけ水が出ておらず
俺の分だけ水がない!!!」と怒り出した。
まあ夫のために言っておくと、夫曰く
一度ならず何度も「俺の分だけがない」そうなのだが…
それにしても…である。
別に世間の皆様ちゃんとやってらっしゃることだろうから、
私一人訴えたところアレなんだけども、
私ができていない、ズボラなだけなんだけども、
だから、我が家の夫婦間だけの不満として言えば、
ご飯もおかずも小鉢も一つ一つ家族分バラバラにそれぞれ
お盆(個々のプレート)に並べていってるわけで、
こちとらキッチンとテーブルを往復して一つ一つ並べていってんのよ。
座ってないで、ちょっとは手伝わんかい!!!と
箸置きなんか並べてられるかい!!!水は自分で入れてよ!!!と思うのだが、
「とにかく俺の分だけない!」と繰り返し言うばかり。
私も腹が立つので、もう水だけは忘れるもんか!!!と
意地になって入れている。(今は)
これは、夫が昭和の貫禄&威厳のある親父様気質というわけではない。
夫に関して言えば、甘えているのだ。
食卓に並べる手伝いにしろ、
「言われたらやるよー」とか
「水も別に自分で入れてもいいんだけどさー」と言っているのだが、
基本姿勢として「甘えている」のである。
上げ膳据え膳のくせに!!!
と私が言ったら、「そんなことない!俺は食べた食器は全部
キッチンに持っていっている!!!」と言い返してきたが、
いや、結婚してから食器をキッチンに持っていったのは数えるほどしかない。
この脳内変換を行えるところが完全に悪気はないのである。
「持っていっている」つもり。
「やっている」つもり、なのである。
仕事のことで頭がいっぱいになると他のことに気が回らない体質であることは
百も承知なので、私も黙っていたが、
その「俺はいつもキッチンに持っていってる!」と堂々と
言える脳内変換には流石にこちらも驚く。
先日、「俺の水だけない」騒動でこちらも強く言ったので、
ここ数日は食べ終わった後キッチンに頑張って持っていくようにしているが、
世の「能動的ってこういうことだぜ」という方からしたら
うちの夫婦は驚きの形であると思う。
うちの夫婦で言えば、別に夫を立てているわけでもなんでもなく、
夫を甘やかしているに過ぎない。
男女平等とか家事が大変とかそんな話ではない。
「俺の分だけない」ことが彼には重要なのである。
子どもたちも真似して「俺の分だけない」と言い出す始末。
「俺の分だけない」はもはや我が家で笑い話となっている。

話はそれたが箸置きに戻ろう。

やっぱり言霊というのは存在する。
「刑務所だけや」と言われてしまうと、
え〜子どものためにはやっぱり箸置き使おうかな…と思うのである。
夫はお客さんの手前、箸置きの必要性を訴えたかっただけだったりするのだが、
一度言われると私も気になる。
箸置きは我が家の必需品となる。
そら、ないよりあったほうがいいですよね。
ところが、この箸置き、小さいからか
ぼんやりしていると
なぜかいつの間にかなくなる。
私だけだろうか?
家族分を揃いで買ったはずなのに、一つ減り二つ減り…いつの間にか
バラバラの箸置きになってしまう。
「箸置きをおこう」と決めたからには
前向きに揃いの箸置きで気分よく「ワタシ箸置き置いてるやん」と
自分で自分をご機嫌にしたいものである。
それなのに、我が家の箸置きは今揃っていない。
だから箸置きをこの数ヶ月探しているのだが、
箸置き。別に何でもいいけど、どうせなら気分よく
お気に入りのものを使いたい。
どうせならね。
シンプルだけど、ちょっと可愛い感じ。(ぼんやりしている)
みなさん、おすすめがあったら教えてください。

ああ、今日もどうでもいい話に終始してしまった。

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。