見出し画像

【南区役所若手職員プロジェクト 取材企画】イオンで体験できる児童館!!

こんにちは!南区役所 若手職員プロジェクトです。
私たちは、南区の魅力を情報発信することを目的としてSNS を活用した広報活動に取り組んでいます。

京都市内でも出生率が高い南区。
楽しく子育てしていただけるよう様々な親子向けイベントが開催されています。
今回は、南区のイオンで行われている「出張児童館」についてご紹介していきます♪

【出張児童館とは?】

南区内の全児童館(13箇所)と南区役所子どもはぐくみ室が共催。
乳幼児とその保護者を対象として、あそび場の提供や児童館の紹介等を行っています。
南区内にある3箇所のイオン(イオン京都洛南ショッピングセンター、イオンモール京都桂川、イオンモールKYOTO)で開催されていますが、今回は11月21日(火)にイオン京都洛南ショッピングセンターで行われた出張児童館を取材してきました。


朝10時半、受付開始の様子です。あっという間に行列に。

コロナ期間は人数制限を設けての開催だったのですが、今年度は制限なしでの開催です。
児童館のホームページを見ての参加の方が多いようでしたが、中には通りすがりで参加されている方もいらっしゃいました。

受付が済んだら、各児童館の手作りおもちゃのコーナーやさかなつりコーナーなどでお遊びタイムです。
それぞれが気になるおもちゃで遊んで、とても賑やかでした。


各児童館の手作りおもちゃ。みなさん思い思いに遊んでいます。


さかなつり。上手に釣れるかな。


ひらひらちょうちょの制作コーナーも。このあとのお話の時間に使いました。


11時からは「竹ばーばのお話のせかい」がはじまりました。
前半は歌に合わせながらカニやパンダなどのキャラクターが登場。
最後はお星さまが出てきてクリスマスツリーが点灯!
一足早くクリスマス気分です。


後半は「はらぺこあおむし」のお話。
音楽に合わせて、あおむしやりんごなどの食べ物が登場します。
たくさんの仕掛けがあってみんな興味津々!

最後は大きなちょうちょになり、ひらひらと飛んでいきました。
みんなも制作したちょうちょをひらひらさせて参加しました。


終わりに自転車事故等から子どもを守るために「パパママ自転車ミニべんきょうかい」がありました。ヘルメットの重要性を紙芝居で説明です。


最後はアンケートとして、満足度や児童館への興味についてあてはまる場所にシールをペタリ。参加されたお母さまに感想をうかがったところ、「今回初めて参加したが、楽しかった。特に竹ばーばのコーナーが印象に残った。」と笑顔で語っていただきました。

児童館と言えば、小学生の放課後預かりの場とのイメージが強かったのですが、乳児・幼児向けクラスがあったり、保護者の交流の場になったりとさまざまな子育てサポートの取組があるそうです。

会場の裏には、今回参加の児童館の紹介がずらり。
それぞれの特色も見えておもしろかったです。


児童館ってどういうことしているの?という方や、子供の遊びの場を探している!という方が児童館の雰囲気を体験できるいい機会だなと思いました。
もちろん、いろいろなところで遊びたい!という方も楽しい経験ができると思います。
商業施設での開催なので、買い物ついでに気軽に参加できるのもいいところですね。

こちらの出張児童館、令和5年度は他に以下の日時でも開催予定とのことです。
興味を持たれた方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
事前申込は不要です!


(1)【日時】令和6年1月23日(火)
        午前11時~正午
【場所】イオンモールKYOTO Sakura館 1階 センターコート

(2)【日時】令和6年2月14日(水)
1部:午前10時30分~午前11時
2部:午前11時20分~午前11時50分
【場所】イオンモール京都桂川 1階 月の広場



次回は区役所別館にある子育て支援ルーム「すくすくみなみ」についてご紹介いたします!お楽しみに♪


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?