見出し画像

【本帰国シリーズ#1】まずやること~役所へ行こう

帰国したのが12/20頃。それからすぐにやったこと、それは役所に必要な届出をするということでした。

本当は新居が決まったらそこから手続きをしようと思っていたのですが、年末休みで物件選びがスムーズに行かなさそうだったので、帰国後しばらくの居候先+私の実家のある東京都A市にとりあえず届出を出すことにしました。

最近は、役所のHPが整備されていて必要書類が何かクリアになっているし、土日にやっている所もあるし、電話や役所での職員の方々の対応もすごく良くって特に困らなかったのですが、以下参考まで。

①転入届

これは当たり前、ですね。

国外からの引っ越しになるので、パスポート持参です。

最近は入国ゲート自動化でパスポートにスタンプを押さないこともあるのですが、帰国日のスタンプを役所で確認されるので忘れずに押してもらいましょう^^

(ちなみに、イギリスは出国する際はスタンプを押さないので、日本入国のスタンプが重要でした)

②幼児医療費助成制度(マル乳)+児童手当

転入届を出した後、子育て関連の窓口に案内され、児童手当+幼児医療費助成制度(マル乳)の申請手続きへ。

②-1 マル乳

所得制限なく自治体が自己負担分の医療費を負担してくれる(つまりタダ!)のは、本当に助かりますよね~。

(私が子供の時には医療費って無料じゃなかった気がするのですが、最近はどこも負担してくれるんですかね?)

冬だし、長時間フライトだし、なかなかバタバタした引っ越しスケジュールだったから子供が風邪ひきそう…と不安で、急いで申請しました!(あとから還付はできるのですが)

②-2 児童手当

こちらもとっても助かる児童手当!

所得制限はあるのですが、定期的に手当が支給されます。

必要書類(保険証、銀行口座名義がわかるもの等)を持って申請へGO!

ちなみに…

・ネット銀行は不可と説明されたのですが、楽天銀行のみOKだそうです。

・所得制限の判定で、海外在住者の場合は該当年の1/1に日本にいないという証明をする必要があり、ここでもパスポートが必要になります。私の場合は何度か一時帰国していた関係で日本入国のスタンプが複数ありややこしかったのですが、単純に出国日(海外へ引っ越した日)と入国日(本帰国)のスタンプを見せれば良かったのかな、と思います。

ここから先は

118字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?