見出し画像

今日はこちらの記事がUPされましたが、このプチハイキングは南海高野線の千早口駅がスタート。実は河内長野にある駅の中で、最後まで下車していなかったのがこの千早口駅でした。

念願の駅に下車したので駅とその周辺の写真を紹介します。

画像1

千早口駅は河内長野駅から数えて3駅目、次の県境にある天見駅には降りていますから、これで市内のすべての駅に立ち寄ったことになります。

画像2

このあたりは、山の中なのでトンネルが多いです。千早口駅からもトンネルが見えますね。

画像3

ということで下車していきます。

画像4

駅はシンプルですが、1915(大正4)年に完成しました。しかし複線化で駅が今の形に変わったそうです。また河内長野駅からの遠隔管理を受けているとか。

画像5

千早口駅は出入り口が一カ所しかないので、反対側に行こうと思うと、近くで線路をくぐる必要がありました。

画像6

昔ながらの集落が残っていて、里山の雰囲気でした。隣の天見も似ていますが、向こうはもっと山奥のイメージ。歩いたときはゆったりとしたひとときでした。

#千早口駅
#南海高野線
#yahooで書けないことをnoteで書く
#みんなでつくる秋アルバム
#この街がすき
#河内長野
#南河内
#奥河内


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?