見出し画像

高架駅 かつては見えた 花火かな 難し駅名 過去の歴史に

今日1月18日朝の記事は、富田林にある近鉄川西駅の事について。

歴史の古い駅はかつて難解地名の駅名になったり、花火が見えすぎる位置にあるため滞留しないように規制が行われたりと歴史の中にいろんなエピソードがあります。また唯一の高架駅というのも意味を探せばなかなか面白いですね。

高架駅 かつては見えた 花火かな 難し駅名 過去の歴史に
(こうかえき かつてはみえた はなびかな むずかしえきな かこのれきしに)

#短歌
#今日の短歌
#散歩日記
#近鉄長野線
#川西駅
#廿山駅
#単線高架
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,199件

#散歩日記

9,793件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?