見出し画像

雨の寺ヶ池公園で見つけたホッと和んだもの

 最近は連日雨模様の河内長野。ついつい外に出るのがおっくうになりがちです。ちょうど近くに所用があったので、しばらく遠ざかっていた寺ヶ池公園に久しぶりに散歩してきました。

画像1

 どんよりした雲が広がった寺ヶ池。激しく降った時間もありましたが、散歩したときは小雨状態です。だから森の中を歩くので傘をさすほどでもありません。

画像2

 連日雨が続いてるためか、しっとり感がみなぎっているかのようです。

画像8

 下の方には紫陽花が咲いていました。

画像6

 また木を見ると苔のようなものがびっしりとついています。

画像3

 さて紫陽花ですがピークは過ぎているので、ずいぶん数が減っているよう。

画像4

 それでも不思議です。自らの花の重さで下がり気味ではありますが、雨のためか元気に感じる節がありました。やはり紫陽花は雨との相性が良いのでしょう。

画像5

 紫陽花以外にも小さな花が咲いています。

画像7

 こちらは本当に少しだけ咲いている状況でした。最後のひとときですが、こちらも雨に濡れることで。

画像9

 これらの美しい紫陽花たちも間もなく終わるでしょう。さて寺ヶ池で次の主役になる花は?

画像12

 ということで公園の散歩を終えたのですが、この車止め。よく見ると上の部分がオブジェになっていました。

画像10

 小鳥が2羽くちばしをつけています。

画像11

 まるで愛を確かめ合っているかのよう。見ていてホッと和んでしまいました。

画像13

 目の前の床にはこういう絵が、小鳥の車止めとの関係性があるような無いような。


#雨の日をたのしく
#スキしてみて
#紫陽花
#小鳥のオブジェ
#寺ヶ池公園
#河内長野
#南河内
#奥河内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?