見出し画像

下水分社喜楽座第3回公演「楠木三代楠木正儀の戦い」を見てきました。

今日はいつもの短歌ではなくイベントのレポートです。数日前に紹介したこちらの記事では下水分社喜楽座第3回公演の練習の様子を紹介しましたが、その実際の公演を見てきました。

最初に口上ごあいさつからスタートし、この後河内にわか三題が行われました。

一題目は舟道中という子どもにわかで、この出演者は記事に紹介した練習していた子供たちです。

練習の様子を見ていただけに、本番との違いに驚きました。

二弾目も子どもにわかで「男という字」というタイトル。

三題目は、大人のにわか(喜志新家町にわか衆)で、「腰神の契り」がが演じられました。

極・喜和塾による和太鼓は迫力がありました。

天打鼓舞による祝い地車ばやしです。

このあと10分ほどのトイレ休憩があり第二部に代わります。

第二部は口上から始まりました。美具久留御魂神社に宮入りする11町のだんじりの各代表によるリレー口上

これはなかなか見ごたえがありました。

このあと、いよいよメインである楠木三代 楠木正儀の戦いのお芝居(にわか)が始まりました。全部で6幕に分かれています。その様子を写真で紹介しましょう。

エンディング

#舞台感想
#イベントレポ
#河内俄
#下水分社喜楽座
#楠木正儀
#すばるホール
#富田林
#南河内
#奥河内

この記事が参加している募集

イベントレポ

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?