見出し画像

人間関係構築資質とは?/クリフトンストレングス

クリフトンストレングスは34の資質で構成されていますが、それらの資質を4つの領域に分けています。

なぜ、34資質を4つの領域に分けているか???というと、
多面的な理解を提供するためです。 強みは単一の特性だけではなく、複数の要素から構成されています。これらの要素を4つの領域に分類することで、個々の強みの多様性と複雑さをよりよく理解することができるでしょう。

今回は、人間関係構築資質の特徴についてまとめてみたいと思います。
人間関係構築資質は、9種類存在します。

<適応性> 急な変化や予期せぬ出来事にも臨機応変に対処し、創造的な解決策を見出して効果的な行動をとる。
<調和性> 争うのが苦手で、他者と協力して共通の目標を達成しようとする姿勢を持ち、チームやグループ全体の利益を優先する。
<個別化> 個々の特性や違いに敏感で、他者のニーズや要望に対して相手の状況や環境に合わせた支援や助言を適切に行う。
<親密性> お互いに信頼し合い、安心感が得られる関係を大切にし、支え合いを大事にしている。
<共感性> 他者の感情や視点を理解する能力に優れていて、相手の立場や気持ちを優先する。
<ポジティブ> 常に明るく楽観的な見方をして、困難な状況や挑戦に直面しても、希望を持って前向きに取り組んでいる。
<成長促進> 他者の成長や発展を促進するために、積極的に支援や助言を提供する。
<運命思考> 自己の成功や幸福が運命や運によって決定されると信じる傾向があり、困難な状況や挑戦に対しても希望を持って取り組む。
<包含> 他者の感情や状況に共感して思いやりを持ち、相手の感情やニーズを理解して支援や励ましを行う。

他者との関係を築きやすく、協力的な環境を構築することができます。人々の個々の強みや才能に焦点を当てたりしながら、それらを活用することで個人やチームの成果について最大化することを目指しています。

ちなみに、、、、私の上位資質の多くが人間関係構築資質。「成長促進」「個別化」「共感性」「ポジティブ」「調和性」がトップ10の中に入っています。これらを並べてみてみると、こんな自分が見えてきます。
・他者に対して、その人の個性(強み)が発揮できるように支援したい。
・人が成長するときに感じる、苦しみ、悲しみ、不安、焦り、混乱を受け止めて、その気持ちを軽くしてあげたい。
・私自身も、明るく前向きになるように、日々自分としっかり向き合う。
・相手のためにネガティブなフィードバックを飲み込んでしまうかもしれない。

客観的に見て、相手のことを考えているように見えても、おせっかいおばさんになってプレッシャーかけないようにしないとなー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?