マガジンのカバー画像

無料英語小説紹介

1,639
無料でダウンロードして読める英語の小説を紹介してください。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

「日記帳」江戸川乱歩

「日記帳」江戸川乱歩
https://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/57190_58247.html

語り手「私」は、弟の死後1週間で弟の日記を発見しました。
日記は、彼が少女に8通の手紙を書き、彼女から11通の手紙を受け取ったと書かれていました。
彼のすべての手紙には暗号文が含まれていましたが、彼女はコードを理解できなかったため、彼は彼女の愛を失ったと

もっとみる

“コレラ” 原民喜

“コレラ” 原民喜
https://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/48448_50102.html
彼は、「コレラ流行につき無用の者出入りすべからず」と書かれた張り紙を出しました。
翌朝、警官と医者が彼の家にやって来て病院に連れて行った。
彼らは彼をコレラの患者と(意図的に) 間違えたからです。
その夜、彼はコレラに感染し、隣の部屋に横たわっている、死にそ

もっとみる

マウンティングというカタカナ語

マウンティングというカタカナ語
He mounted the horse.
彼は馬にまたがった。

動物行動学上のマウンティング 【mounting】
サルがほかのサルの尻に乗り、交尾の姿勢をとること。
霊長類に見られ、雌雄に関係なく行われる。
動物社会における順位確認の行為で、
一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して、
攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。
馬乗り行為。

人間社会学上の

もっとみる

分かってきたコロナ

分かってきたコロナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000412.000015177&g=prt
PCR検査数を増やすと、陽性数を検査数で除した陽性率が低下します。千葉大学大学院 薬学研究院および医学研究院の研究グループは、西洋の国々で陽性率が7%未満の国では、陽性率がそれ以上の国に比べて1日の死亡者の割合が15%でしかないとの解析結果を発表しました。

もっとみる
怠け者のスーザンはどこから来たの?

怠け者のスーザンはどこから来たの?

テレビ番組を見ていると、中華料理に使われるターンテーブルは、日本で叙々苑の創業者である細川さんが1932年に発明したとのことです。
そしてそれは、もてなしの精神がこの道具を作ったと結論していました。
私のナショナリズムは満足し、それを聞いて私は誇りに思いました。
しかし、もう少し調べてみるとアメリカでレイジー・スーザンと呼ばれるターンテーブルがあったことが分かりました。
トーマスジェファーソンは1

もっとみる

小池百合子の言語感覚

小池百合子さんと言えば、「都民first」などと言う奇妙なスローガンで都知事になった人だが、今日は都民に「いのちを守るSTAY HOME週間」だ、などと言っていた。
なぜ彼女はこんな変な言葉を使うんだろうか?
東京の下町のおばちゃんに向かってSTAY HOMEなど変なカタカナを使って、説得している彼女の意図は何処にあるのだろうと考えてみた。
そして、思い当たった。
そう言えば、彼女の会見は海外でも

もっとみる

ついに来た

とうとう図書館が閉まりました。
市立図書館のウェブサイトを開けたところ、図書館が完全に閉鎖されていました。
ウェブページは開いたままなので、自分のページを見ることができました。
リクエストいただいた2冊は貸出準備ができているとのことですが、受け取ることができません。
ウェブサイトで新しい本を借りることもできません。
唯一の救済は、すでに5冊の本を借りており、有効期限が5月19日まで延長されているこ

もっとみる

“The Island of Doctor Death and Other Stories” by Gene Wolfe

このストーリーの構造は非常にユニークです。
この小説の主人公はタッキーと呼ばれる少年であり、彼はこの小説の中で本を読んでいます。
つまり、この小説は入れ子構造です。
著者は読者にあなたがその男の子だと言います。
つまり、物語には2つの時系列があります。男の子の日常生活と本の中での彼の生活です。
少年の日常生活。
彼は母親と2人の叔母と一緒に島の家に住んでいます。
彼の母親は病気で日々悪化している。

もっとみる

「予言」 久生 十蘭(ひさお じゅうらん)

作者は1902年生まれですが、そのテーマはとても最新のものです。
ほんの2週間前、Eliezer J. Sternberg著の人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?を読みました。
この本では、「催眠術を実践することによって誰かを殺すことは可能か?」 議論されていました。
「Neurologic」は2017年に書かれましたが、この「予言」は小説におけるこのテーマのプロセスを説明しています。
久生 十蘭は博

もっとみる

「文句言うな」というムード

最近のコロナウイルスへの政府の対応について、私はずっと「文句を言い」続けています。
そのような文句に、「PCR検査がされないのには理由がある」のだから、文句を言うなとか、
「実態はそれほど単純明快ではない」のも知らないで、「文句ばかり言うな」、などと言う人がいます。
先日、サンドイッチマンの伊達さんが「そんなに文句を言うんだったら、お前が総理大臣をやってみろ」などと発言されていました。

これって

もっとみる
指比 2D:4D

指比 2D:4D

指比
これは人差し指の薬指に対する長さの比率です。
2002年にジョン・マニングによってはじめて提唱されました。
指比が小さいければ小さい程、その人のテストステロン値は高いです。
その赤ちゃんの指比は母体内にあるときテストステロン値が高い環境にあれば低くなると言われています。
あなたは2本の指の長さを測ることで簡単に自分の指比を知ることができます。
右手のひらを見て指の長さを測ってください。
指の

もっとみる

「私の個人主義」夏目漱石

https://note.com/amneris/n/nb5221a1e0bdc

 に回答してみました。

「私の個人主義」夏目漱石
https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/772_33100.html
(1) 漱石が講演の「第一篇」で述べていることの要旨を、あなたの言葉でまとめてみてください(字数自由)。
私は「自我(自己)本位」と言う立場を確立

もっとみる

ちょっとした「非日常」

今日は駅の近くのホテルの喫茶室に行きました。
5月に有効期限が切れるクーポンを持っていたので、使う必要がありました。
普段は昼食に使っていますが、コロナウイルスが町中に広がっています。
椅子に座ってレストランで食べるのが怖いです。
なので、ホテルの喫茶店で売っているケーキにクーポンを使うことにしました。
「ここに来るのは怖いけど、勇気を持ってここに来ました」と店員に言ったとき、妻は私に「そんなこと

もっとみる

政府は国民を救わない。

宮城県でのコロナウイルスの蔓延について、マスメディアが絶対に言わないことが一つあります。
それは聖火リレーとコロナウイルスの広がりの関係です。
ハブクラスターが発見された日は、宮城のオリンピック聖火リレーの当日でした。
しかしALTだけがマスコミに非難されました。
もう一つは、新潟県の葬式の出席者でコロナウイルス陽性の人々が発見されたことです。
マスメディアは、アテンダントに感染者がいたかもしれな

もっとみる