見出し画像

みなみあそ便り 2021年3月号

こんにちは!
みなみあそ観光局のカミトです!

3月のみなみあそ便りをお届けします。
今月は
・免の石トレッキングロードを開放!
・春のみなみあそ
の2本立てです。

ではさっそくまいりましょう!

・免の石ガイドなしでも行けるよ

image001免の石遠方より

ご存じの方も多いとは思いますが、南阿蘇村には村が誇るトレッキングロードがあります。
その名も、「免の石トレッキング」

以前もみなみあそ便りでガイドをご紹介しました。
過去記事はこちら↓
https://note.com/minamiaso/n/nd34214679e76

これまでは
・安全性の観点と、
・コース自体が牛を放牧する「牧野組合」の私有地であり、疫病対策のため

ガイド同伴でなければ入山することができなかったんですが、この度登山道整備を行い、往復コースのみ4月からお客様のみでの入山可能になりました!

そこで、こちらでも改めてご紹介します。
往復コースの魅力は「手軽なのにめっちゃ楽しい」ということです。

免の石マップ

上の画像は免の石マップです。
オレンジの道が今回開放される往復コース、青い道がガイド同伴が必要な周回コースになります。
この看板は登山道入り口に掲示する予定ですので、ぜひご確認の上トレッキングをお楽しみください!

今回開放されるコースは、時間でいうとだいたい往復3時間ほど。
しかし見どころは盛りだくさん!
その見どころはと言うと、

image023天然テラスよりの眺望

・苔むす森
・免の石の洞窟(免の石は地震で落下して、現在は猫の形になっています)
・南阿蘇を一望できる免の石展望所

などなど。

お手軽に大自然を楽しめる免の石往復コース、ぜひ足を運んでみてくださいね。
もし登山道具をお持ちでない方は、4月以降みなみあそ観光局でご用意できますので、お気軽にお問合わせください。
しかし、整備をしたとはいっても、危険な箇所はありますし、蛇も出ます!
十分ご注意の上、お楽しみください。

※冒険スポットはガイド同行が必須ですので、登山客のみでの立ち入りは危険ですのでご遠慮ください。
往復コースのガイドサービスも引き続き継続しておりますので、もしよければご検討ください。

画像4

女風穴や男風穴などの風穴があり、ロッククライミングもできる周回コースはガイド同伴が必要となります。


・みなみあその春

観音桜2

今年も桜の季節がやってきました。
南阿蘇村の一心行の大桜、観音桜も昨日満開を迎えたと発表がありました。

ちなみに高森町の千本桜は現在8分咲きです。
桜の季節にぜひ南阿蘇へお越しください😁

さらに野焼きもところどころ実施され、阿蘇独特の風景が広がりつつある今日このごろ。
ここから阿蘇の春は始まります。
個人的には、真っ黒い大地に緑の新芽が芽吹いて見える「黒緑」の阿蘇がとても好きなんです。
草原に新芽が芽吹く、その時が楽しみです😊
黒緑の阿蘇にいらっしゃるなら、春はとてもおすすめですよ!

今月のみなみあそ便りは以上です。
また次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?