見出し画像

ボウキョウ 謝辞まつり⑤

謝辞まつりもとうとう最終回。イエーイ!パフパフ🎉(ノリが迷走中) ちなみにサムネイルはボウキョウ第8話の舞台となった福島県双葉郡大熊町の空(2020 8/14撮影)です。高速道路走行中の座席から窓越しに撮ったのでイマイチな構図ですが…全体像はこんな感じ。

ちょっと曇ってるけど、空と木々の彩りが鮮やかでしょう? でもこの空を見上げた場所は、今も帰還困難区域です。四輪車両による「通過」だけが許されています。

ハイ、それはさておき、謝辞まつりは明るくいきまーす!今回は感想noteを書いてくださった皆様に御礼申し上げます!!応援・感想を寄稿いただき、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m 

ちなみに今回ご紹介する記事は8/26時点の39本。すごいなあ。たくさんの人に支えられたなあ。と思うと同時に、感想を書いた方同士で交流する様子に感動しております。

あ、感想noteは読みたいけど私からの御礼文は読むのが面倒だという方は、下記リンクから各記事をお読みいただけますので、ぜひ読んでください。十人十色の視点があって、とても面白いです。

前置きはこの辺にして、そろそろ参りましょう!

琴花酒さん

第1話を公開したその日のうちに投稿いただきました。超嬉しかったです。熱きパッション!にあふれています。ありがとうございました!

ヨシヒロさん

中盤以降はほぼ毎週ヨシヒロさんに支えられましたm(_ _)m 「この人だから読んでみたい」はじめ、嬉しいポイントいっぱいです。ありがとうございました!

ももさん

序盤は本当〜にももさんに支えられましたm(_ _)m 長文だったのでご負担になってしまったかもと反省しつつ、気長に帰りを待っております。感想noteありがとうございました!

優まさるさん

えっ芦田愛菜の話?タグ間違った?と思ったらちゃんと感想があって良かったです(笑)まさるさんのこの記事から小説を知ったという方もいるので、本当に感謝です。ありがとうございます!

クリオネさん

ミトロスという新語を作ってくださいました(笑)全編を読んだわけではなくても、私の故郷に思いを寄せてくださり、嬉しかったです。ありがとうございます!

うじ家事さん

うじ家事さんにも初期は支えられました。読者としては考察が面白かったですし、筆者としては「そこ気づいてくれましたか」というポイントが多くあり、嬉しかったです。ありがとうございました!

船石和花さん

ももさんからのご紹介ということで本当に嬉しかったです。回を追うごとに感想文のスタイルが洗練されていって、読むのが面白かったです。ありがとうございました!

ハゲ社長・タバヤンさん

サポート企画からの出会いでしたが、サポートにとどまらず感想noteまでご参加いただき、感謝感激です。タバヤンさんの優しさには本当にハゲまされました。ありがとうございます!

長谷川晃子さん

方言noteからの出会いでしたが、まさかの大学の恩師にあたる方が浜通りの出身というご縁がありました。記事内で紹介してくださった動画には思わず涙です。ありがとうございました!

海乃眞さん

twitterからの出会いでしたが、今はなぜだか戦友のような気持ちを抱いております(笑)サラッと読みとは思えない丁寧なご感想。デイズにもファンレターをいただきました。ダブルでありがとうございます!

元屋みやさん

地図付きでわかりやすいダイジェストに感動です!公式感があります(笑)最後のサムネイルには以前私が投稿した花咲山(福島市)の写真を使ってくださいました。ありがとうございます!

とらみなさん

なんてこったサイドストーリーができてしまいました!しかも脇役達に焦点を当ててくれて、こっちが泣きそうです。ひっそりのんびり続きを楽しみにしています。ありがとうございました!

E.V.ジュニアさん

企画とは別なのですが、ご感想いただきました。つまらなかったらやめようかなんて厳しい意見かと思いきや、筆者としては嬉しいお言葉の数々…最後まで見届けてくださり、ありがとうございました!

ごはんさん

推しnote募集という投稿に突撃してしまいました(笑)たくさんの人に読まれますように…その一言が十分に嬉しかったです。ありがとうございました!

アセアンそよかぜさん

まるで私の心を読んだかのように気合い入れたポイントをビシバシ突かれて感動してしまいました(笑)しかも全然ネタバレしないというスゴ技。ありがとうございました!

たゆ・たうひとさん

方言noteからの出会いで、今は同窓生みたいな関係に(笑)薄情かも、なんて仰ってましたがそんなことはなく、むしろ語ってくださっただけで感謝です。ありがとうございました!

折星かおりさん

「読書感想文の日」という企画に応募させていただきました。小説以外の記事もたくさん読んでくださり、浜通り関連のnoteまでリンクしていただき、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

ーーーー

あとがき

長かった謝辞まつりもこれでおしまいです。本当はスキしてくれた方全員にも御礼したいんですが、全く関わったこと無い方やゲストユーザーもいらっしゃるので断念しました。

私がやりたかっただけ(なんか作家っぽいから)なのですが、5回の投稿を通して、改めて多くの皆様の支えに気づくことができました。本当にありがとうございますm(_ _)m

小説「ボウキョウ」は完結しましたが、作中で扱った現実の問題はまだまだ道の途中。どうか時々でいいので、思い出してくだされば幸いです。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

2020年8月26日 南葦ミト

ーーーー

もう一回読むと新しい発見があるかも?感想はまだまだ募集中。

ーーーー

#小説 #連載小説 #長編小説 #ボウキョウ #ボウキョウによせて

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^