見出し画像

来たれ、城址マニア!

↑わたしの庭です。
…嘘です。
正確には小学生の頃自分の庭のように遊んだ城址公園です。

右下の橋は通称赤橋。

1986年に斉藤由貴主演で放映した
NHK朝ドラ「はね駒」のロケで使ったと
伝え聞いていますが実際に作品を見たことがありませぬ…

そんなアピールポイントを活かしきれてない残念な我が故郷・相馬市ですが、先日帰省中に娘を連れて散歩した内容をレポートします。写真が多いので、どうぞできれば通信環境の良い場所でご覧ください。

大手門

↑その昔、大型トラックが挟まって以来、車両通行止めになった大手門です…じゃなくて、かつての相馬藩時代から築約350年という由緒正しき大手門です。相馬野馬追祭の時はここから騎馬行列が出入りします。↓

↓ちなみに由来(市教委公式)

↓内側から。

史跡マップ

↓右下には無料パンフレットも。

↓拡大。中村城の由来が読めます。

だいたい自分の目で見て遊んだので地形は頭に入っています。かつては、文化財指定を受ける前に建築された商店が点在していました。駄菓子屋のある小学生ライフ、最高だった。寄り道して理不尽なほど怒られたけど、今では良い思い出です。

中ノ門

参道は散歩コースだったり近道だったり通学路だったりします。石灯篭のある参道は小学生の遊び場です(違)
宮司さんが「灯籠に登るな怪我しても責任持たんぞ」という趣旨の看板を立てていますが、小学生は登りますよね…
え、私?の、登るわけないじゃあないですか。

↓この石垣、300年物よ。

↓公式の由来。

南二の丸

↓これは上から見た図。市営グラウンドになってます。

↓公式の由来。

東二の丸

今では野球場。ここでS高校とH高校の定期戦を隔年で行っていたのだが、あの風習はまだ残っているのか?地獄の応援歌練習は時代に合わないけどまだあるのか…?この日はS高校野球部員が練習してましたが、撮影時は走り込みに行ってました。
奥の方に見える建物は、左端頭が飛び出てるのが市民会館、低い方が中央公民館兼観光案内所、中央が市営体育館、右が市役所。多分。

↓公式の由来。

赤橋

↓冒頭の写真にも写っていた赤橋。

↓余談ですが二宮尊徳に救われた土地でもあります。

↓見よ、この石垣!落ち葉が多いけどw

ちなみに反対側は修復作業中でした。

本丸(天守閣跡)

この辺でうちの姫様がお目覚めになったので早足に。
天守閣は落雷による火災でわずか60年にて消失。(江戸時代の60年だから、藩の民にとっては象徴であったはず…)以降再建されなかったそうな。藤棚は花が咲く頃に来るときれいですよ。

↓本丸から見た景色(パノラマ)

ああ、街を一望できる場所なんだなあってつくづく思いました。ちなみにこの撮影場所では、幼稚園の時お散歩で来てクローバーを摘みました。

相馬神社

↓本丸の西側に位置しています。S高校応援歌にも登場します。

西二の丸

草ボーボーでちょっと残念な感じ。昔はこの奥の方で草刈りしたり、そのついでに野外炊飯的なことをしたりしました。なんだかんだでおおらかな時代でした。レンゲの種を蒔いたけどレンゲ畑にならなかったのはせつない思い出。

中村神社

たぶん御神馬がいる神社って珍しいんですよね?私には当たり前だったんですが…

↓たまに実家の猫が出没する、父の散歩コース。ちゃんと狛犬もいます。

真正面に見えるのは北野天満宮で、中村神社とは別です。多分。

ちなみに姫がぐずったので中村神社の外観は公式でご確認ください。
http://www.somanakamurajinjya.or.jp/haichi.html
世間からいろいろ言われて大変ですが、伝統を引き継ぐのは本当に大変なことなので、がんばってほしいです。

親子杉

先ほどの狛犬の後ろに見えた鳥居が下の方に見えます。親子杉、でかいです。

↓ちなみに解説

さいごに

幼い頃から近くで育ったもので、中村城跡のことも庭程度に思ってたし、相馬野馬追祭 のこともナメてました。ところが大学に行っても社会人になっても、あんな歴史を感じる神事はそうそうありませんでした。高三のとき適当に眺めたのが最後、もったいなかった。

15年も見ていないあの雄壮な祭。今年は見に行きたいな。

7月の最終週末に実施されますので、
皆様どうぞ起こしくださいませ。

ーーーー

相馬野馬追執行委員会オフィシャルサイト
http://soma-nomaoi.jp/

相馬市観光協会オフィシャルサイト
https://soma-kanko.jp/purpose/see/

ーーーー

あとがき

おい…執行委員会の本部を南相馬にとられてんぞおい(怒)
※一番盛り上がる甲冑競馬や神旗争奪が原町会場なのでいたしかたないのです。

この記事が参加している募集

この街がすき

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^