主体的に行動して未来を拓く

サロン再開で思う事。

今週からコロナで休業していたサロンを再開しました。

正直、サロンを休んでいる間、、、
自宅でするオンラインのコンサルの方は変わらずやっていた為
このままコンサルだけでも良いのかも。。。
なんて事を考えたりしていました。

いや、待ってくださっているお客様がいらっしゃるので
そんな無責任な事はしませんが。
少し思ったんです。

でも、実際に再開してお客様をお出迎えし、色んなお話をして
施術をしていると、、、
凄く楽しくて、なんか、お客様と話す事で、私がエネルギーを
頂けている気持ちになったんです。

久しぶりのお客様とたわいも無い会話をして
お肌のアドバイスをして、オススメのお化粧品の話をしたり
もうすぐコースが終わってしまうお客様にご提案したり。
そんな事を話していると、お客様がずっと通いたい。
と言ってくださったり、会話の中で
この私が作り出した環境を必要だと感じて下さっている。
そう感じられる事で、自分の居場所がある実感をしました。

そう思た時に、とても、充実感を感じられます。

そして、もっとお役に立てれる様に頑張ろう。
と前向きな意欲にも繋がります。

主体的に行動することによって得られた結果。

夢を叶えたい。と思ってから、、、

育児があるのに。
子供が小さいのに。旦那さんの稼ぎだけではやっていけないの?
そんな事を言われ、自分が主体的に行動せずに
流れのまま、生きていたら。
こんな感情になる事もなかったし、大好きなお客様に出会う事も
無かった。
今の私にとって、この場所は大切な場所だな。
と改めて認識しました。

7つの習慣

7つの習慣という有名な本が有りますが、そこにも書いてありました。

「7つの習慣」で成功に至るために、まず必要なのは
「主体的であること」ささいな行動でも、
感情的な反応に身を委ねたり、受け身で行動するのではなく、
自分で振る舞いを選択する意識が大切。

自分の力が発揮できないことを環境や状況のせいにするのは
ただのわがまま。
言われるままに振る舞うのではいつまで経っても自分らしい人生
なんて引き寄せる事はできない。
どんな些細な事でも「自分で選ぶ」事が大切。
まさに、育児をしていて、自分がしたい事を中々自由にできなかった
頃の私は、「自分で選ぶ」事がもう出来ないんだ。
と落ち込む時も良くありました。
だけど、そこから、今できることか何かないかな?
という捉え方に変えると「自分で選ぶ」が小さい事でも
出てきて、そこから色々広がって行きました!

待つのではなく、小さな事でも主体的に行動して行く事で
未来は切り拓いて行けるんだな!
本当に大切な事だと改めて感じました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?