見出し画像

祖母のLINEにでてくる動画と、スタンプのような画像

2021/3/3

今日はひなまつりかあ。

朝起きると、
祖母からLINEでだれが作ったのかもわからない低クオリティのひなまつりアニメーションが送られてきていた。

あの動画はなんなんだろう。

クリスマスやお正月、誕生日
なにかイベントごとが送られてくるあの動画。

どこから祖母は手に入れているのだろう。

これってあるあるなのだろうか。

先日、美容院にいったとき
祖母がLINEでスタンプのような、スタンプではない画像を送ってくるとゆう話をしたら、

その美容師さんも母からおなじような画像が送られてくると話していた。

私の祖母も、美容師さんの母も
たぶんそれをスタンプだと思って使っている。

そのスタンプのような画像も、
イベントごとに送られてくるよく分からない動画も、誰が作って、誰が配布しているのだろう。

わたしたちは、
LINEやTwitter、Instagramなどを
使いこなしている気になって、
全てをしってるような顔をしているけれど、


年配層のなかで使われているそのスタンプや、動画は知らない。よく知らない。

なんか面白いな。

ほんとに誰が作ってるんだろう。
会ってみたいな。

作ったひとたちは、
まだLINEを使えこなせていない世代に
スタンプのような画像を配布して
それを信じこませてる。

それとも作ってるひとたちも
それをスタンプだと思って、作っていたらいいな。

でもその逆もあるんだろうな。

祖母の世代のひとたちが使いこなせているものを、
私たちは使いこなせてなくて、
変な使い方をしていたり、

どんなものがあるのだろう。

わたしは、
小さい頃から三世帯で暮らしていたから、
裁縫が得意な祖母にサイズの大きい服を
直してもらったりしていた。

そのとき、
わたしが自分でやろうとすると、
この持ち方はちがう、この縫い方はちがうって
言われたなあ。

わたしは縫えたら何でもいいと思って、
道具を使っていたから、
言われても何も気にしていなかったけど、

祖母からしたら、
なんでか不思議だったんだろうな。

わたしが祖母のLINEに思っているように。

不思議なことと、
不思議なこと、

不思議は不思議のままだから、
おもしろいのかもしれない。

(これはわたしの部屋のひなまつり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?