見出し画像

無駄なおめかし

2021/3/3

今日は少しおめかしをした。

だって、
お気に入りにいくから。

前回はじめていったとき、
今日と同じ水曜日の昼下がり。

あたかも小さな珈琲屋さんで働いていていそうなお兄さんが一人できりもりをしていた。

わたしはそうゆう人がすきだ。

おだやかでうすあじで、
まろやかで、まるみがあって?

わたしは人見知りなので、
店員さんと仲良くおしゃべりなんて、
ほとんど経験がない。

注文をしたら、
ポイントカードをもらった。

あ、通ってほしいなって
思ってもらえたのかな。

いや、商売だし、
自過剰の思い上がりだ。

そう思って、2階の席へといった。

しばらくすると、
常連さんかな。

その店員さんとお客さんの会話が聞こえてくる。

わたしは気づいた。

ここに通えばいいのだと。

そして1週間たった今日。
水曜日の昼下がり。

わたしはまんまと、
そのお店へと向かった。

土曜日に手に入れたばかりの、
新品の自転車とともに。

しかしそこにいたのは、
若い女性の店員さん。

すこしがっかりしながらも、
優しく穏やかな店員さんにカフェラテを注文して、
2階の席へといった。

そして少し経ってから、
ふと気がついた。

ポイントカードを出し忘れた。

2021/3/3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?